報道発表資料

この記事を印刷
2012年03月16日
  • 再生循環

「川崎市-瀋陽市環境にやさしい都市構築モデル事業に関するワークショップ」の開催について(お知らせ)

 環境省では、川崎市及び瀋陽市における循環経済静脈産業の発展を通じた環境にやさしい都市構築のモデル事業を推進しています。その一環として、3R政策やエコタウンの構築等に関し、日本と中国の関係者による情報交流及び意見交換を行う「環境にやさしい都市ワークショップ」を平成24年3月21日(水)に中国瀋陽市において開催致します。

1.背景

 川崎市と中国・瀋陽市は平成21年2月に循環経済発展協力に関する協定を締結し両市間での環境分野の協力が行われています。この都市間協力を後押しするため、環境省では平成21年度より「川崎市-瀋陽市環境にやさしい都市構築モデル事業」として、川崎市、国立環境研究所、民間企業と協力し、瀋陽市における循環経済政策や技術システムの導入に向け、各種リサイクルの事業化に関する実現可能性調査の実施等の協力を行っています。
 本モデル事業の一環として、日本と中国の関係者による循環経済静脈産業の発展に向けた情報交流及び意見交換を行う「環境にやさしい都市ワークショップ」を瀋陽市において開催します。

2.開催

(1)
日程
平成24年3月21日(水)
(2)
場所
瀋陽市:瀋陽黎明国際ホテル
(3)
主催
日本国環境省、川崎市、瀋陽市
(4)
主な参加者
(日本側)環境省、川崎市、国立環境研究所、JICA、リサイクル関連企業 等
(中国側)瀋陽市、関連研究機関、関連企業 等

3.内容

川崎市-瀋陽市協力の状況と成果の報告
瀋陽市における循環経済制度と現在の状況の紹介 等

4.使用言語:日本語及び中国語

※本セミナーは非公開です。

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
直通   :03-5521-8336
代表   :03-3581-3351
室長   :永島 徹也(内線6898)
室長補佐:木村 正伸(内線6814)
係長   :築地 淳(内線 6819)
担当   :大嶋 恭子(内線6819)