報道発表資料

この記事を印刷
2011年04月28日
  • 大気環境

平成23年度先進的次世代車普及促進事業(ハイブリッドオフロード車導入事業分)の1次公募について(お知らせ)

 環境省では、「平成23年度先進的次世代車普及促進事業(ハイブリッドオフロード車導入事業分)」の1次公募を開始します。
 本事業は、自動車関連分野の温暖化対策を推進する先進的次世代車普及促進事業の一環であり、低炭素化と低公害化の加速に資するものとして市場投入が始まったハイブリッドオフロード車を新規導入する事業に対して支援を行うものです。
 公募期間は、5月17日(火)から6月16日(木)17時まで(フォーク・リフトに限る。)です。
 なお、第2四半期に2次公募を行う予定です。

※ショベル・ローダにつきましては、多数の応募があり、補助金申請額が予算額を超える見込みとなったため、5月18日(水)17時までで公募を締め切りました。

1.事業内容

(1)補助対象事業者

 補助対象者は、民間事業者とします。(リース・レンタル事業者を含みます。また、申請者は補助対象車の所有者に限ります。)

(2)補助対象事業

先進的次世代車普及促進事業のうち、以下のハイブリッドオフロード車を新規導入する事業

特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律(平成17年法律第51号)第2条第1項に規定する特定特殊自動車のうち、基準適合表示が付されたものであって、次のもの。
1)
原動機として電動機と内燃機関を備え、かつ、エネルギー回生機能を備えたショベル・ローダ(油圧ショベルやホイルローダ等)であって、国土交通省が策定した「低炭素型建設機械の認定に関する規定」に基づき認定されたもの
2)
原動機として電動機と内燃機関を備え、かつ、エネルギー回生機能を備えたフォーク・リフト

(3)補助対象費

補助対象となるハイブリッドオフロード車と、同種の通常型オフロード車の車両本体価格の差額の1/2(1台当たり最大150万円限度)

2.補助事業の選定

(1)
一般公募を行い、選定します。
(2)
応募者より提出された事業計画書等をもとに厳正に審査を行い、平成23年度に事業を実施する補助事業者を選定し、予算の範囲内において補助金の交付を決定(内示)します。
(3)
同一申請者による複数台の交付要望については、応募の状況により、内示台数を制限することがあります。

3.公募期間

平成23年5月17日(火)~6月16日(木)17時 各地方環境事務所必着(フォーク・リフトのみ)

ショベル・ローダにつきましては、多数の申請があり、補助金申請額が予算額を超える見込みとなったため、5月18日(水)17時までで公募を締め切りました。
フォーク・リフトにつきましても、応募の状況に応じ、公募期間内に公募を締め切ることがあります。募集の実施状況については随時、環境省ホームページを御確認ください。

4.応募方法

 本事業に応募される場合には、下記の応募書類等をダウンロードの上、必要事項を記載するとともに、必要書類を添付して、管轄の地方環境事務所へ申請を行ってください。なお、応募書類の作成等に当たり不明な点等がある場合には、5.本件のお問い合わせ先宛に御連絡ください。

5.本件のお問い合わせ先

 以下の連絡先又は管轄の地方環境事務所までお問い合わせください。

環境省 水・大気環境局 自動車環境対策課 木下、安倍
電話:03-5521-8301(直通)

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局自動車環境対策課
直通:03-5521-8301
代表:03-3581-3351
課長:山本 昌宏(内線6520)
課長補佐:木下 豪(内線6525)
担当:安倍 悠史(内線6577)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。