報道発表資料

この記事を印刷
2000年11月10日

「水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目追加等について」中央環境審議会答申案に対する意見の募集について

平成11年2月22日に環境庁長官より中央環境審議会会長に対して「水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目追加等について」諮問されました。これを受けて、水質部会に排水規制等専門委員会を設置し、同専門委員会で排水規制等の項目追加等について検討を加えて、このほど中央環境審議会答申案を取りまとめました。
 本答申案について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、明日から平成12年12月8日まで、郵送、ファクシミリ、電子メールにより意見(パブリック・コメント)を募集いたします。集められた意見については、取りまとめの上、同部会において審議を行う予定です。
 環境庁では、パブリック・コメント手続き後、最終的な答申をいただき、関係法令の改正等所要の手続きを進めることとしています。
 平成11年2月22日、環境庁長官より中央環境審議会会長に対して、「水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目追加等について」諮問され、同審議会水質部会に設置された排水規制等専門委員会(委員長:松尾友矩東洋大学教授)において、これまで9回にわたり専門的事項の調査・検討を行ってきました。
 今般、同専門委員会の報告を踏まえ、同部会において別添のとおり答申案が取りまとめられました。

 そこで、本答申案に対し、広く国民の皆様から御意見を募集することとしましたので、御意見のある方は、以下の[御意見募集要項]に沿って御提出下さい。
皆様からいただいた御意見を考慮し、中央環境審議会答申として取りまとめ、関係法令の改正等所要の手続きを進めることとしています。
なお、ご意見に対して個別の回答は致しかねますので、その旨ご了承願います。

審議経過等

平成11年2月22日第19回中央環境審議会水質部会

・諮問(「水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目追加等について」)

・排水規制等専門委員会の設置

6月10日第1回排水規制等専門委員会
・排水規制等の項目追加等について(諮問理由説明等)

平成12年3月1日第2回排水規制等専門委員会
・硝酸性窒素等の排出実態等について

3月30日第3回排水規制等専門委員会
・硝酸性窒素等の関係団体等からのヒアリング

5月12日第4回排水規制等専門委員会
・排水処理技術について
・海外における硝酸性窒素対策の現状について

6月16日第5回排水規制等専門委員会
・硝酸性窒素等の対策のあり方について

7月17日第6回排水規制等専門委員会
・ふっ素、ほう素の関係団体等からのヒアリング

9月1日第7回排水規制等専門委員会
・ふっ素、ほう素の対策のあり方について

10月4日第8回排水規制等専門委員会
・排水規制等の項目追加等について(最終取りまとめ)

10月18日第9回排水規制等専門委員会
・排水規制等専門委員会報告(案)について

10月19日第26回中央環境審議会水質部会
・排水規制等専門委員会からの報告


[御意見募集要項]

1.意見募集対象
「水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目追加等について」
中央環境審議会答申案

2.募集期間
平成12年11月11日(土)~平成12年12月8日(金)必着

3.提出方法
[意見提出用紙]の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で提出して下さい。
 (1)郵送:[意見提出用紙]の様式に従って提出して下さい。
 (2)ファクシミリ:[意見提出用紙]の様式に従って提出して下さい。
 (3)電子メール:[意見提出用紙]の項目に従い、ファイル形式をテキスト形式として送付して下さい(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います。)。
なお、電話での御意見は受け付けかねますので、あらかじめ御了承下さい。

 

[意見提出用紙]
宛    先:中央環境審議会水質部会事務局
(環境庁水質保全局水質規制課)
氏    名(団体の場合は、団体名及びその代表者名):
年    齢
職    業(会社名/部署名):
住    所:〒
電話番号
FAX番号
意    見
<該当箇所>
(答申案中の該当箇所を明記)

<意見内容>

4.意見提出先
中央環境審議会水質部会事務局(環境庁水質保全局水質規制課)あて
郵送の場合
  〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
ファクシミリの場合
  ファクシミリ番号:03-3501-2717
電子メールの場合
  電子メールアドレス:mizu-kisei@eanet.go.jp
 なお、いただいた記載内容については、氏名、住所、電話番号、FAX番号を除き、すべて公開される可能性があることを御承知おきください。

5.資料の入手方法
本事務局(環境庁水質保全局水質規制課)において資料配布
インターネットによる閲覧
 環境庁ホームページ(http://www.eic.or.jp/eanet/)
郵送による送付
 郵送を希望される方は、270円切手を添付した返信用封筒(A4版の冊子が折らずに入るもの。郵便番号・住所・氏名を必ず明記)を同封の上、上記「4.意見提出先」の「郵送の場合」の宛先まで送付して下さい。

[添付資料]

別  添:「水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目追加等について」中央環境審議会答申案

添付資料1:水質汚濁防止法の排水規制等に係る項目追加等の経緯
添付資料2:水質汚濁防止法の概要
添付資料3:水質汚濁防止法の排水基準
添付資料4:水質汚濁防止法に基づく有害物質の地下浸透規制について
添付資料5:追加項目の主な排出源について
添付資料6:追加項目に係る汚染の状況について
添付資料7:追加項目の特性について

添付資料

連絡先
環境庁中央環境審議会水質部会事務局
(環境庁水質保全局地下水・地盤環境室)
 室    長 :岩田 元一(6670)
 室長補佐 :森川 格  (6672)
(環境庁水質保全局水質規制課)
 課    長 :吉田 徳久(6640)
 課長補佐 :池田 鉄哉(6644)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。