報道発表資料

この記事を印刷
1997年10月17日

第8回「アメニティあふれるまちづくり優良地方公共団体表彰」について

環境庁では、アメニティあふれるまちづくりに顕著な実績を挙げている市区町村を毎年表彰しています(環境庁長官表彰)。8回目の今年は、世田谷区(東京都)・小田原市(神奈川県)・木曽福島町(長野県)・富士市(静岡県)・豊浜町(香川県)の5団体を表彰します。表彰は、10月23日、岩手県東和町で行われる第18回快適環境シンポジウムにおいて行います。
1. 表彰制度の概要
(1) 制度の趣旨: アメニティあふれるまちづくりにおいて、特に顕著な実績を挙げている市区町村の功績を讃え、表彰することにより、地方公共団体がアメニティあふれるまちづくりに取り組む上でのと励みとしていただくとともに、他の地方公共団体の模範となるよう、その具体的な取組状況を毎年秋に開催している快適環境シンポジウムにおいて紹介します。本表彰は、平成2年度より実施しています。
(2) 表彰者: 環境庁長官
(3) 表彰対象: 市町村(特別区を含む)
(4) 表彰団体数: 毎年度5団体程度
(5) 選考基準: アメニティあふれるまちづくりにおいては、施設整備などのハード面の施策ばかりではなく、地域住民と一体となった快適な環境づくりといったソフト面での施策を同時に進めていくことが重要であることから、ハード面とソフト面を総合的に勘案して選考を行っています。
(6) 選考手続: 有識者からなる選考委員会の意見を聞いた上で、環境庁長官が表彰団体を決定し、快適環境シンポジウム(本年度は10月23日に岩手県東和町で開催)で表彰を行います。

2. 平成9年度(第8回)の表彰団体
本年度の表彰団体は、選考委員会の意見を踏まえて、以下の5団体に決定しました。(各団体の概要は別紙)
○世田谷区 (東京都 )
○小田原市 (神奈川県)
○木曽福島町 (長野県 )
○富士市 (静岡県 )
○豊浜町 (香川県 )

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局企画調整課課   長:小島 敏郎
おやいづ
 課長補佐:小柳津 博(6213)
 担   当:渡辺 繁樹(6266)