報道発表資料

この記事を印刷
2008年12月25日
  • 保健対策

「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律に基づき国が算出する平成19年度届出外排出量の推計において見直しを行う部分の考え方について(案)」に対する意見の募集について(お知らせ)

 「今後の化学物質環境対策の在り方について」に係る中央環境審議会中間答申(平成19年8月24日)において、現在推計の対象になっていない排出源(廃棄物処理等)についても推計対象の範囲を拡充することが提言されています。
 これを受けて、特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律第9条に基づき、下水処理施設からの届出外排出量の推計結果の追加を内容とする「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律に基づき国が算出する平成19年度届出外排出量の推計において見直しを行う部分の考え方について(案)」について、広く国民の皆様から御意見を募集するため、環境省及び経済産業省では、平成20年12月25日(木)から平成21年1月23日(金)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を実施いたします。

1.意見募集の対象

 「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律に基づき国が算出する平成19年度届出外排出量の推計において見直しを行う部分の考え方について(案)」

2.募集要領

(1)意見募集期間
 平成20年12月25日(木)から平成21年1月23日(金)まで
 (※郵送の場合は上記期限必着)
(2)意見提出方法
 意見提出用紙の様式に従い、郵送、FAX又はE-mailのいずれかの方法で、下記の提出先まで御提出ください。
 なお、電話及び匿名での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。

提出先及びお問い合わせ先

環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
TEL:03-3581-3351(内線6356)
FAX:03-3580-3596
E-mail:ehs@env.go.jp

注意事項

  • 御意見は日本語で提出してください
  • いただきました御意見については、氏名、住所、電話番号等個人情報に関する事項を除き、すべて公開される可能性があることを予め御了承願います。
  • 皆様からいただいた御意見に対し、個別にお答えすることはできませんので、その旨、御了承願います。
  • 御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただくこともあります。
(3)記入要領
 下記の様式により、氏名、連絡先、御意見等を御記入ください(郵送又はFAXの場合、A4版で御記入ください)。
<意見提出用紙>
(宛先)
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
(件名)
平成19年度届出外排出量の見直しに関する意見(郵送の場合は、封筒に赤字で記載してください)
【氏名】(企業・団体の場合は、部署名及び担当者名も併せて記入してください。)
【住所】
【電話番号】
【FAX番号】
【メールアドレス】
【御意見】(該当箇所を明記の上、意見内容と理由を簡潔に記載してください。)

3.資料の入手方法

(1)
電子政府のパブリックコメント(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public)のページを参照
(2)
環境省ホームページを参照
(3)
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課で配布(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館25階)

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
直通:03-5521-8260
代表番号:03-3581-3351
課長:木村 博承(6350)
課長補佐:瀬川 恵子(6353)
係長:伊藤 貴輝(6360)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。