報道発表資料

この記事を印刷
2015年05月11日
  • 地球環境

平成27年度CO2削減ポテンシャル診断方法策定事業委託業務の公募について(お知らせ)

 環境省では平成22年度より、工場や事業場でのエネルギー起源CO2排出削減ポテンシャルを、専門の診断機関が診断し、対策を提案する取組に対して、財政面等の支援を行う診断支援事業を実施しております。
 この度、小規模の事業者を含むより多くの事業者に、費用効果的で削減効果の高いCO2排出削減対策を促すための核となるCO2削減ポテンシャル診断を実行していただくために、診断手法や対策提案について必要な事項を取りまとめたCO2削減ポテンシャル診断方法を策定いたします。今般、同事業(平成27年度CO2削減ポテンシャル方法策定事業)を行う事業者の公募を開始しましたのでお知らせします。

1.事業の概要

 事業者による設備の運用改善や高効率設備の導入といったCO2排出削減対策を促進するためには、エネルギーの使用状況やCO2の排出状況等を正確に把握し、そのうえで、実質的なCO2排出削減につながり、かつ、投資決定にも資する優れた対策を選択していくアプローチが極めて有効です。今後政府として着実にCO2の削減対策を推進していく上で、信頼性が高い診断結果に基づく支援策を実施していく必要があります。

 本業務では、CO2削減ポテンシャル診断を、費用効果及び削減効果の高いCO2排出削減対策を促すための重要な対策として、小規模の事業者を含むより多くの事業者(工場・事業所)が実行できるよう、これまで環境省が実施してきた診断支援事業の成果等をもとに、信頼性を確保できる診断結果を得るため、CO2削減ポテンシャルの診断手法や対策提案について必要な事項をとりまとめたCO2削減ポテンシャル診断方法を策定することを目的とします。

2.公募実施期間

  平成27年5月11日(月)~ 平成27年6月5日(金)17時必着

3.公募対象者

 本事業の公募対象者は、以下の(1)~(4)に該当する事業者とします。また、複数の事業者による共同提案も可能です。共同提案の場合、原則、その主たる業務を行う事業者が代表事業者として一括して受託することとします。

(1)民間企業

(2)独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第1項に規定する独立行政法人

(3)一般社団法人・一般財団法人及び公益社団法人・公益財団法人

(4)その他法律によって直接設立された法人

※(1)民間企業及び(3)一般社団法人・一般財団法人及び公益社団法人・公益財団法人については、定款等において、CO2削減ポテンシャル診断(または省エネルギー診断等のそれに類するもの)を行うこととされているものを除きます。

4.公募説明会の開催

 本事業に応募をご検討される場合は、以下の通り開催いたします公募説明会に必ずご参加下さい。会場の都合上、参加は1事業者につき2名以内とします。また、本会場にて、公募に関する資料は配布しませんので、必要資料は各自持参してください。

 ※公募説明会に参加せずに応募することはできませんのでご注意下さい。

  日 時:平成27年5月18日(月)10時から 1時間程度

  場 所:東京都港区虎ノ門1-1-10 第2ローレルビル7階 第5~7会議室

5.業務実施期間

  本業務は平成27年度の単年度事業です。

6.公募内容と提案の方法について

 本業務へ応募される場合には、提案書様式等をダウンロードし、公募要領・作成要領にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直  通  03-5521-8354
代  表  03-3581-3351
室  長  川上 毅  (内線7716)
室長補佐  飯野 暁  (内線6737)
担  当  栁井 淳邦 (内線6785)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。