報道発表資料

この記事を印刷
2015年02月09日
  • 再生循環

(お知らせ)「微量PCB含有電気機器課電自然循環洗浄実施手順書(案)」に対する意見募集(パブリックコメント)について

 経済産業省及び環境省は、課電自然循環洗浄法を用いた微量PCB含有電気機器の使用中の洗浄処理を行うことについて、「微量PCB含有電気機器課電自然循環洗浄実施手順書(案)」を取りまとめました。本案について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、平成27年2月9日(月)から3月10日(火)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

1.意見募集の趣旨、目的及び背景

 ポリ塩化ビフェニル(以下「PCB」という。)は、人の健康及び生活環境に係る影響のある物質であり、ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(平成13年法律第65号。以下「PCB特措法」という。)により、PCBに汚染されている廃電気機器(トランス、コンデンサ等)等を平成39年3月末までに処理することが求められています。

 現在使用されているトランス、コンデンサ等の電気機器にはPCBを微量に含有しているものがあり、これらはいずれ廃棄物になるため、使用中の段階から対策を進めていくことが必要です。

 このため、PCB特措法に基づき平成26年6月に変更告示されたPCB廃棄物処理基本計画において、微量PCB汚染絶縁油を含有している使用中の電気機器(以下「微量PCB含有電気機器」という。)を洗浄する技術である課電自然循環洗浄法の適用の枠組の早期構築について検討することとされました。

 また、平成26年6月に閣議決定された規制改革実施計画において、微量PCB含有電気機器について、課電自然循環洗浄法を用いてPCBを無害化する場合の環境保全と電気保安を確保した浄化手順等の明確化を平成26年度中に行うこととなりました。

 これを踏まえ、経済産業省及び環境省は、課電自然循環洗浄法を用いて、微量PCB含有電気機器の洗浄を行うことについて、学識者、関係産業界等を委員とした「微量PCB廃棄物等の適正処理に関する研究会」を開催し、電気保安及び環境保全を確保した具体的な洗浄手順について検討を行い、今般本手順書(案)を取りまとめたところです。

 本手順書に基づき適正に洗浄が完了したと認められる機器については、所定の手続きを経た上で、電気事業法(昭和39年法律第170号)に規定するPCB含有電気工作物並びにPCB特措法及び廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)に規定するPCB廃棄物等に該当しないものとして取り扱うことを予定しています。

 つきましては、広く国民の皆様から御意見をいただきたく、以下の要領で意見の募集をいたします。忌憚のない御意見を下さいますようお願い申し上げます。

2.意見募集の対象

「微量PCB含有電気機器課電自然循環洗浄実施手順書(案)」

3.意見募集期間(意見募集開始日及び終了日)

 平成27年2月9日(月)~平成27年3月10日(火)必着

4.資料入手方法

(1)以下のホームページに掲載

【電子政府総合窓口(e-Gov)】http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

(2)窓口(6.意見提出先)において資料配付

5.意見提出方法

 別添の意見提出用紙を用い、以下の記入要領に従って、郵送、FAX又はE-mailのいずれかの方法で御提出ください。

 この意見募集は、経済産業省及び環境省それぞれにおいて同時に実施しております。御意見はいずれかの省にいずれかの方法で御提出いただければ、両省において考慮されることとなりますので、同じ御意見を両省に提出していただく必要はありません。

(注意事項)

 ※ ご意見は日本語で提出してください。

 ※ 件名に必ず「微量PCB含有電気機器課電自然循環洗浄実施手順書(案)」に対する意見」と記載してください。

 ※ 郵送、FAXの場合は、A4版の用紙で提出してください。

 ※ 電話及び匿名での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。

(記入要領)

 【件名】 「微量PCB含有電気機器課電自然循環洗浄実施手順書(案)」に対する意見 (郵送の場合は、封筒に赤字で記載してください)

 【氏名】 (企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

 【住所】

 【電話番号】

 【FAX番号】

 【電子メールアドレス】

 【意見】

  ・該当箇所(※該当箇所が分かるように明記してください)

  ・意見内容

  ・理由(※根拠となる出典等があれば添付又は併記してください)

6.意見提出先(以下のいずれかの提出先にご提出いただければ構いません。)

○ 経済産業省産業技術環境局環境政策課環境指導室

   パブリックコメント担当 宛て

   〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1

   TEL:03-3501-4665

   FAX:03-3580-6329

   E-mail: shidoshitsu-pcb@meti.go.jp

○ 経済産業省商務流通保安グループ電力安全課

   パブリックコメント担当 宛て

   〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1

   TEL:03-3501-1742

   FAX:03-3580-8486

   E-mail: denanka-pabukome@meti.go.jp

○ 環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課

   パブリックコメント担当 宛て

   〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

   TEL:03-5501-3156

   FAX:03-3593-8264

   E-mail: hairi-sanpai@env.go.jp

7.その他

 皆様からいただいた御意見につきましては、最終的な決定における参考とさせていただきます。なお、いただいた御意見についての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ、その旨を御了承下さい。

 御提出いただきました御意見については、氏名、住所、電話番号、FAX番号及びメールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることを、あらかじめ御承知おき下さい。ただし、御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。

 御意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課
代表  :03-3581-3351
直通  :03-5501-3156
課長  :角倉 一郎(内:6871)
課長補佐:中野 哲哉(内:7871)
担当  :中崎 友輔(内:6880)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。