総合環境政策

遮水工管理技術者 認定事業(日本遮水工協会)

■事業概要

事業名称 遮水工管理技術者 認定事業
事業内容 当該事業は、廃棄物最終処分場における適正な遮水システム構築及び維持による環境保全とともに地元住民の環境汚染への不安を取り除くことを目的とする。その遮水システムの遮水工の施工実施段階で、施工計画から施工完了引渡しまでの施工管理に係る役割を担う人材を育成することを目的とし、能力判定、試験結果等より個人に当該資格を与える事業である。また認定者は、廃棄物最終処分場の整備事業において、汚水拡散防止等の環境保全の観点から適切な遮水機能が確保されるように、現場従事者や地方自治体等の関係各位にアドバイスを行っている。
分野 リサイクル・廃棄物
事業種別 認定事業
事業の行われる場所 東京都内等
対象者の範囲 遮水工管理業務の実務経験者
料金・手数料 ・遮水工管理技術者1級44,000円(うち消費税額4,000円)
・遮水工管理技術者2級33,000円(うち消費税額3,000円)
登録年度 平成21年
主務省 環境省

■事業内容

審査について

審査方法

審査基準

筆記試験および論文

①廃棄物最終処分場の基礎知識について


②遮水シート材料について


③保護材料について


④遮水材料について


⑤施工管理について


⑥維持管理について


⑦施工機械について



⑧積算について


⑨関連法規について


⑩指導・育成力について

 

①最終処分場の概要、構造、形態等が理解されていること

②遮水シートの役割、機能、要求性能等が理解されていること

③保護マットの役割、機能、要求性能等が理解されていること

④下地の確認から遮水工施工完了までの遮水材料の施工が理解されていること

⑤遮水工の施工管理(品質・工程・原価等)が理解されていること

⑥遮水工維持管理の目的、対象、範囲等が理解されていること

⑦遮水シート材料、施工部による機械の選定。作業前後の保守点検等が理解されていること

⑧工事原価の構成、工事原価等が理解されていること

⑨労働安全衛生法、再資源利用促進法、環境省令(性能指針等)が理解されていること

⑩遮水工の施工管理に対する指導・育成時の留意点、着眼点を検定試験における記述、論文にて確認する

省令第4条第2項第二号ハ関係

環境の保全に関する指導又は協働取組の促進に必要な知識又は技能の水準に関する基準

検定試験(筆記試験および論文)において、最終処分場等の遮水シート工事に従事する関係者に指導、育成する能力を審査する。よって本資格を有するものは、環境の保全に関する指導に必要な知識又は技能の水準に関する基準を満たすものとする。

環境の保全に関する指導の安全な実施に必要な知識又は技能の水準に関する基準

・遮水シート材料、施工部による機械の選定。作業前後の保守点検等が理解されていること。

・労働安全衛生法、再資源利用促進法、環境省令(性能指針等)が理解されていること。

省令第4条第2項第二号ニについて

審査を受けようとする者の安全の確保を図るための措置

屋内における講習及び検定試験であるため特に安全措置は取っていない。

 

■活動実績と活動計画

■認定者数実績

令和4年度 17名(1級/7名、2級10名)
令和3年度 9名
令和2年度 0名
令和元年度 23
認定者の総数 501名

従来から従事している会社からの新規応募は少なくなってきているが、新たに創業された会社からの応募が少し増加傾向である。

■認定者のその後の活動状況

公共工事である一般廃棄物最終処分場及び中間貯蔵施設等のの入札時の特記仕様書に当該資格の有資格者が現場に従事、常駐などの記載が、半数以上と増加しており、貴所の「認定事業」登録により、普及、啓発、認知が広がったこともあったと思われます。

■認定者へのフォローアップ状況

3年に一回の更新講習を義務付けており、更新講習受講により資格の期間延長を行っています。更新講習時には、最新の法的な変更内容、市場動向、最新の技術、最近の施工事例などを広く学んでいただき、有資格者の質の維持、向上を目指しています。

■事業に関するPR・メッセージ

遮水工の経験を積まないと難しい内容でありますが、再受験で合格される方もおられます。この仕事に従事するためには必須資格でありますので、講習会で一緒に学び、是非とも資格を取得して欲しく思っております。

■実施主体

事業者名 日本遮水工協会
団体概要 廃棄物最終処分場は、周辺環境への影響など社会問題として大きな関心が寄せられています。廃棄物最終処分場の建設については、最新の技術を導入し、細心の注意を払い、あらゆる面から安全性の追求が強く求められており、こうした社会的ニーズに応えるため、官・学・民が一体となり、研究が押し進められています。このうち遮水工技術はこれまでの研究から、構造、材質、施工面が明確になってきましたが、今後もさらなる安全性の追求が必要不可欠の状況にあります。このような背景のもと 処分場の設計、建設から埋め立て開始、終了、閉鎖まで一貫した安全性を追求し、処分場建設における遮水工の総合的技術開発を行い、 社会に貢献することを目的にこの日本遮水工協会を設立いたしました。
ホームページ http://www.nisshakyo.gr.jp/
住所 東京都港区芝公園1-2-20 組田ビル5F
電話 03-3434-8436
E-mail nisshakyou@gmail.com  (または ak002127@mb.taiyokogyo.co.jp)
問合せに関する注意事項 メールでお願いします。