本文へジャンプ
ここから本文

モデルコース

修験者も通った歴史の道

高湯から五色沼トレッキング

タイプ:
登山
見どころ:
五色沼、シャクナゲ
時間(徒歩):
約5時間20分
距離:
約11キロ
高湯方面から見下ろす五色沼
高湯から五色沼トレッキング マップ

高湯→3.3km→不動澤登山口分岐→1.0km→賽の河原→3.2km→五色沼分岐→1.1km一切経山→2.6km→浄土平
※コースタイム、距離は目安です。

  1. 浄土平の景色

    高湯から賽の河原

    高湯温泉の吾妻屋前が登山口となっており、登り坂を先に進むと磐梯吾妻スカイラインを2度横断します。その後、一度坂を下って沢を渡り、さらに登り返すと不動沢登山口からのコースと合流します。緩やかな上り坂をさらに進むと、登山口から約1時間40分ほどで賽の河原に到着です。賽の河原付近では5月~6月にイワカガミがピンク色の花を咲かせています。

  2. 賽の河原から追分、五色沼分岐

    賽の河原からさらに登るとシャクナゲが多くみられるようになり、7月にはハクサンシャクナゲが行く道を賑やかにしてくれています。慶応吾妻山荘入口を過ぎると追分の分岐が現れます。目印を見て進む方向を確かめて五色沼分岐へと登って行きます。賽の河原から五色沼分岐まで約2時間の行程です。

  3. 五色沼分岐から一切経山

    五色沼分岐からはとても良い展望で家形山や遠くには朝日連峰、蔵王連峰、福島市街が見渡せます。コバルトブルーの五色沼を見ながらガレた急斜面を40分ほど登れば一切経山の山頂にたどり着きます。

  4. 一切経山から浄土平

    一切経山から急なガレ場を降りると酸ヶ平避難小屋があります。さらに下って、浄土平湿原をぬけると浄土平に到着です。

戻る