「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトの賛同のお願い

 きれいな空気、豊かなで安全な水、子どもたちも安心して食べることができる美味しい食料、災害防止など、私たちの暮らしは森里川海が生み出す様々な恵みに支えられています。
 しかし、その森里川海が今、これまでの過度の開発や利用、管理の不足などによって、つながりが分断されたり、質が低下するなどしています。今後我が国の人口は減少し、高齢化が進む中で、国民一人ひとりが、森里川海の恵みを実感し、その恵みをひきつぐ取組を進め、国民全体で各地の森里川海を支えていく社会づくりを進めていくことが必要です。
 このため、環境省では、「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトを立ち上げ、次のような新たな社会づくりを進めていくこととしています。

○ 森里川海を豊かに保ち、その恵みを引き出します。
○ 一人ひとりが森里川海の恵みを支える社会をつくります。

 つきましては、この趣旨を御理解いただき、御賛同いただける方におかれましては、下記申込み用紙にご記載の上、メール添付にて送付いただけますよう、お願いします。

「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクト 賛同登録申込み用紙

【企業・団体用】
PDF版 (91KB)
Word版 (37KB)
記載例(PDFファイル:222KB)

【個人用】
PDF版 (104KB)
Word版 (37KB)


「つなげよう、支えよう森里川海」シンボルマーク使用届出書

シンボルマークの使用希望の方は、「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクト賛同登録申請登録後、下記「シンボルマーク使用の届出様式」にご記入の上、メールに添付して送付してください。

なお、シンボルマークを活用した活動報告は、後日必ずお送りください。活動報告ページにて、順次掲載させていただきます。


賛同登録申込み用紙及びシンボルマーク使用届出書送付先

以下メールアドレスへメール添付にて環境省まで送付してください。

環境省 自然環境局 自然環境計画課「森里川海プロジェクト」担当者宛て
Morisatokawaumi@env.go.jp