本文へ

2011年3月11日に発生した東日本大()()により、東北地方の()()にもたくさんの問題が起こりました。
放射性()物質()の放出による環境()()()への対応()、がれきの処理()など、環境省()として取り組まなければならないことがたくさんありました。
そこで環境省()では、放射性()物質()による汚染()が人の健康()や生活環境()にあたえる影響()を速やかに小さくするための取組を進めてきました。そのひとつが、()()です。
()()は、放射性()物質()のついた土や草木を取り()いたり、外部への影響()がないように土やコンクリートなどでおおったりすることで、()らしの中で人が受ける()()線の()()らすという取組です。
()()作業も順調()に進み、福島県内での()()で出た土や廃棄()物を、福島県外で最終()処分()するまでの間、安全に集中()管理()保管()するため、中間貯蔵()()()とよばれる場所に()しています。
また、最終()処分()に向けて、福島県内での()()で出た土や廃棄物()()()らしたり、再生()利用()したりする活動にも取り組んでいます。
さらに環境省()では、「再生可能エネルギー」や「()かな自然()」といった環境()()から被災地()の強みを創造()()発見する取組にも力を入れています。
環境省()はこれからも、被災地()復興()に向けて全力で取り組んでいきます。
福島県富岡町 桜並木 写真
立ち入り制限()緩和()され、桜を見ることができるようになった「福島県富岡町()」。

環境省のおしごと リンク一覧