本文へ

太陽や風のエネルギーを利用()した環境()にやさしい町をつくること、エコな取組をしたくなる社会をつくること、環境()問題を解決()するための技術()を開発すること…、実現()すれば、そのどれもが将来()のみなさんの()らしをきっとよくしてくれます。
そのためには、どんなことをしたらいいのでしょうか。
たとえば、道路や空港をつくることで、環境()がどのように変化()するのかを調べて、できるかぎり環境()負担()をかけないような工事をする。
そういった仕組みをつくることは、将来()環境()を守るうえでは()かせません。
環境省()では、日本がこれから目指す、環境()にやさしく、()かな社会をつくるための大きな方針()と、それを実現()するための具体的()なプランづくりに取り組んでいます。
たとえば、バイオマスプラスチックと呼()ばれる植物由来の原料()からつくられるプラスチックを使った製品()を売るには、まず、その材料()となるプラスチックをつくるための新しい工場が必要()です。しかし、工場を()てるには、たくさんの「お金」がかかります。そこで、お金を持っている、環境()問題に関心()のある人や会社が、銀行などの金ゆう機関()を通じて、お金を()し出します。
このように、地球にやさしい製品()をつくったり、再生可能()エネルギーを使用したり、二酸化炭素()をなるべく出さないように取り組んだりして、環境()を大切に守ることに積極的()な会社に、お金を()し出したりする流れを「ESG※金ゆう」といいます。
環境()のことを考える会社がどんどん()えていけば、みなさんの未来の環境()を守ることにもつながります。
環境省()では、お金を()す人たちや金ゆう機関()と会社を引き合わせたり、勉強会を開いて、環境()保全()に取り組む会社の活動をいろいろな人たちに知ってもらったりして、「ESG金ゆう」がもっと()がるような仕組みづくりにも力を入れています。
※ESGは、E:環境()(Environment)S:社会(Social)G:ガバナンス(Governance)を表しています。
地球と木の芽 イメージ画像
環境()にやさしい社会をつくるために取り組んでいます。

環境省のおしごと リンク一覧