調査票に回答いただいた方には解析結果を個別に返送しています。解析の結果、専門的な支援が必要と思われる方には、臨床心理士、保健師、看護師等から、お電話をさせていただき、こころの健康や生活習慣に関する問題についてアドバイスや支援を行っています。調査票に電話番号の記載がない方については、文書によりご連絡しています。
電話による支援では、「家族に言えない話ができて良かった」「何か落ち込むことがあればここに電話すれば相談に乗ってもらえると分かって安心した」といった声が寄せられています。
また、継続した支援が必要と考えられる場合や医師の診察が必要と考えられる場合には、ケースに応じて、市町村、ふくしま心のケアセンター、登録医師等へ情報共有し、より積極的な支援の輪を作っていきます。
本資料への収録日:平成25年3月31日
改訂日:平成29年3月31日