環境再生・資源循環

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A

 新型コロナウイルス感染症のリスクが高まる中で、家庭、医療機関、事業所から日々発生する廃棄物の処理は、社会を支える必要不可欠な活動です。

 日常生活、医療活動をはじめ社会経済活動を支える廃棄物の処理の仕組みが、新型コロナ感染症の感染によって、途絶えることがないようにするため、環境省において、厚生労働省の情報を参考にし、専門家のご意見も伺って、廃棄物処理に関連するQ&Aをまとめました。

 本Q&Aは、新型コロナウイルス感染症の感染予防に関連し、家庭、医療機関、事業所におけるごみ、廃棄物の取扱いについて、ご家庭、医療機関、事業所、地方公共団体及び廃棄物処理業の方々向けに、感染予防のためにお願いしたい事項や、ご注意いただきたい事項について、掲載しています。是非、ご参考にしていただきたくよろしくお願いいたします。

 本Q&Aについては、今後とも、最新の情報、感染の動向などを踏まえ、随時、見直し、追加をしていきます。

 新型コロナウイルス感染症の感染予防へのご理解とご協力をお願いいたします。

  1. ご家庭の皆さま向け

  2. 医療関係機関等の皆さま向け

  3. 医療関係機関等以外の排出事業者の皆さま向け

  4. 地方公共団体の皆さま向け

  5. 廃棄物処理を行う皆さま向け

関連リンク

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ