報道発表資料

この記事を印刷
2013年05月24日
  • 自然環境

未判定外来生物の判定等に係る意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 外来生物法に基づき未判定外来生物に指定されている、リス科のフィンレイソンリスを輸入しようとする者から外来生物法第21条に基づく届出(未判定外来生物の輸入届出)がありました。
 また、今般、特定外来生物に指定されているマングース科のジャワマングースについて、科学的知見の充実により、ヘルペステス・ヤヴァニクス(ジャワマングース)とヘルペステス・アウロプンクタトゥス(フイリマングース)の2種に分かれるとの見解が定着しました。
 フィンレイソンリスについては、生態系等への被害の可能性などについて特定外来生物等専門家会合の各委員に意見聴取したところ、「生態系等に係る被害を及ぼすおそれがあり、特定外来生物の指定対象とすることが適切である」との意見が得られました。また、フイリマングースについては、従来ジャワマングースとして特定外来生物に指定されていたものであり、今般の分類の変更に従い、改めてフイリマングースとして特定外来生物に指定すべきと考えております。
 この2種を特定外来生物に指定することに関し、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、5月24日(金)から6月23日(日)までの間、パブリックコメントを実施いたします。
 なお、ジャワマングースはフイリマングースと極めて近縁であるため、特定外来生物とすることが適当であると考えており、この点についても特定外来生物等専門家会合の意見を聴取しております。

未判定外来生物に係る規制について

 外来生物法第21条の規定に基づき、生態系等に係る被害を及ぼすおそれが疑われる外来生物が未判定外来生物として主務省令で定められており、これらの輸入が制限されています。未判定外来生物を輸入しようとする者は、あらかじめ主務大臣に届け出る必要があり、この届出が出された場合、主務大臣は届出を受理した日から6ケ月以内に、届出のあった未判定外来生物について生態系等に係る被害を及ぼすおそれがあるか否かを判定することとされています。

今回判定を行う必要のある未判定外来生物について

(1)未判定外来生物の種類:
 Callosciurus finlaysonii カルロスキウルス・フィンライソニイ(フィンレイソンリス)
(2)届出の受理日:
平成25年1月22日(火)

ヘルペステス・ヤヴァニクス(ジャワマングース)の種名変更について

 現在、ヘルペステス・ヤヴァニクス(ジャワマングース)が特定外来生物に指定されていますが、近年の研究成果により、従来本種の別名又は亜種とされてきたヘルペステス・アウロプンクタトゥス(フイリマングース)とは別種であるとの見解が定着し、これまで我が国に導入され、「ジャワマングース」とされていたものについてはヘルペステス・アウロプンクタトゥス(フイリマングース)に該当するものであることが明らかになりました。これら2種は、極めて近い食性や生息地の選択性を有することが指摘されています。

評価及び方針

 平成25年3月25日に特定外来生物等分類群専門家グループ会合(哺乳類・鳥類)を開催し、生態系等への被害の可能性等について検討を行いました。その検討結果について特定外来生物等専門家会合の各委員に文書による意見聴取を行ったところ、「カルロスキウルス・フィンライソニイ及びヘルペステス・アウロプンクタトゥスは生態系等に係る被害を及ぼすおそれがあり、特定外来生物に指定することが適当である」との意見を得ました(別添資料参照)。
 これを踏まえ、外来生物法第2条第1項に基づき、カルロスキウルス・フィンライソニイ(フィンレイソンリス)及びヘルペステス・アウロプンクタトゥス(フイリマングース)を特定外来生物として指定することとします。

意見の募集について

1.意見募集対象の内容

 「外来生物法第2条第1項に基づき、カルロスキウルス・フィンライソニイ(フィンレイソンリス)及びヘルペステス・アウロプンクタトゥス(フイリマングース)を特定外来生物に定めること。」

2.意見募集期間

 平成25年5月24日(金)~平成25年6月23日(日)17:00まで

3.意見の提出方法

 御意見のある方は環境省HP(https://www.env.go.jp/press/index.php)の「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて提出してください。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。
 皆様から頂いた御意見は、募集期間終了後、御意見の概要とそれについての考え方を取りまとめた上で公表する予定です。
 なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承ください。

環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
担当:谷垣、服部
TEL:03-3581-3351(内線6682)  FAX:03-3581-7090

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
直通    03-5521-8344
代表    03-3581-3351
室長    関根 達郎  (内6680)
室長補佐 東岡 礼治  (内6681)
担当    谷垣 佐智子(内6682)
       服部 恭也  (内6682)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。