ホーム > 環境研究総合推進費 > 公募情報

公募情報

※平成28年度新規課題の募集は、11月5日をもって終了しました。

公募時期

公募の予定は、環境省の報道発表や推進費ホームページ、環境・科学関係紙誌・Webサイト等にてお知らせします。
9月〜10月に公募要項を公表し、期限を設け、課題提案を受け付けています。

平成28年度新規課題の公募期間は、
平成27年10月1日(木)15時〜平成27年11月5日(木)17時締切
です。

応募方法

課題提案に必要な資料の様式は、全て推進費ホームページ「課題の公募」からダウンロードできます。
課題の申請は、「府省共通研究開発管理システム(e-Rad)新しい画面を開きます」を通じて受け付けます。また、郵送による書類の提出が必要な場合があります。
応募にあたっては、研究に参画しようとする研究機関がe-Radに登録されており、かつ、研究に参画しようとする研究者がそれら研究機関の所属研究者としてe-Radに登録されている必要があります。
この手続きの詳細については、e-Radシステム「研究機関向けページ新しい画面を開きます」 の「システム利用に当たっての事前準備新しい画面を開きます」をご参照ください。

※「e-Rad」とは、府省共通研究開発管理システムの略称で、Research and Development(科学技術のための研究開発)の頭文字に、Electronic(電子)の頭文字を冠したものです。

課題の選定

提案課題は、書類の不備や各要件のチェック後、外部の学識経験者により構成される環境研究企画委員会及び各研究部会において審査を行います。
審査の手順は、書面による第1次審査を経て課題を絞 り、ヒアリング形式の第2次審査を行って、採択課題の選定を行います。
採択課題の選定は、例年3月頃です。講評などの審査結果は、審査の終了後、応募者へ送付します。