国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

バックナンバー2010

15件の記事があります。

2010年04月21日北の丸公園の春2010(つかの間の晴天)

皇居外苑バックナンバー2010 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

 今日は朝から快晴で上着を脱いで歩ける気持ちのいい1日でした。明日からはまた雨とか。つかの間の晴天のもと、公園内で咲いている花をいくつか紹介します。

*画像をクリックすると「拡大」します。


ソメイヨシノは葉桜ですが、遅咲きのサクラのいくつかは今が見頃となっています。吉田茂像周辺に集中しています。例年より遅いかも。

ハナミズキの花が咲き出しました。例年ですと連休中が見頃ですが、今年の天候不順では全く読めません(吉田茂像前)。

園内各所でヤマブキが見頃です。

シャガの密生。園内に何カ所かあります。

シャガはこういう花。

木々の下を歩いているとオドリコソウの群生が。中央の樹林地が中心。

ページ先頭へ↑

2010年03月11日北の丸公園の春2010(寒緋桜、満開)

皇居外苑お願い / バックナンバー2010 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

 3月に入り、天候不順な日が続いていましたが、今日は久しぶりに穏やかな1日となりました。今、咲いている花々をいくつか紹介します。

 *画像をクリックすると「拡大」します。

(北の丸公園駐車場からのお願い)
 北の丸公園では3月下旬より桜の季節を迎え大勢の方がお見えになるほか、日本武道館では3月17日から4月中旬まで、連日、大学などの卒業式や入学式、武道大会などが開かれます。
 このため、園内の駐車場や自動車道は大変な混雑となります。

 この時期に北の丸公園(日本武道館、科学技術館)に来園される方には公共交通機関をご利用いただくようお願いします。


清水門上広場の「カンヒザクラ」が満開です。蕾のようにみえますがこれが咲いている状態。

「カンヒザクラ」のアップ

「サンシュユ」の花

「ユキヤナギ」

「ハナニラ」

「アセビ」

「アカバナミツマタ」

「アカバナミツマタ」のアップ

「ハクモクレン」も蕾が大きくなってきました。

ページ先頭へ↑

2010年02月23日北の丸公園の冬2010(カワヅザクラ満開)

皇居外苑バックナンバー2010 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

今、吉田茂像裏手のカワヅザクラが満開です。昨日までの寒さが緩んだためか多くの方が写真を撮っています。
*画像をクリックすると「拡大」します。






カンヒザクラも咲き始めました。これも早咲きのサクラです。カンヒザクラの花は垂れ下がっているのが特長で、比較的花期が長い種類です(清水門上広場)。


陽の当たるところでは、ショカッサイ(アブラナ科の一年草、別名ハナダイコン)や

ナノハナ(お濠の土手)、

タンポポなどの春を感じさせる花が咲き始めています。

芝生には遠足の小学生。北の丸公園はこの時期でもこのような光景をよくみかけます。

ページ先頭へ↑

2010年01月26日北の丸公園の冬2010(カワヅザクラ咲き始めました)

皇居外苑バックナンバー2010 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 吉田茂像裏手のカワヅザクラが咲き始めました。まだ数輪ですが、昨年は2月3日に「咲き始め」と紹介したもの。早いような気がします。

「カワヅザクラ」はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種といわれています。例年、2月上旬から咲き始め、2月一杯、みられるのですが、今年はどうでしょうか。

前回、咲き始めと紹介した「カンザクラ」が木の上のほうで見事に咲いています。こちらも比較的花期は長いのですが今年はどうでしょうか。同じく吉田茂像裏手。

中央樹林帯南側の「ウメ」林では2本が五分咲き程度です。園内には30本のウメがあるのですが、いまのところ見頃なのはこの2本のみ(ちらほらと花がついているものはあと数本あるのですが)。

武道館前休憩所の正面にあるロウバイがようやく咲き始めました。蝋梅と書きますが、ウメの仲間ではありません。ロウバイ科の落葉低木です(ウメはバラ科)。いい香りが辺りに漂っています。この香りに誘われてか、野鳥がついばんでいるとみえ、根元に花びらが一杯。


*画像をクリックすると「拡大」します。

ページ先頭へ↑

2010年01月06日北の丸公園の冬2010(春のさきがけ)

皇居外苑バックナンバー2010 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 昨日(1月5日)は二十四節気でいうところの「小寒」で本格的な寒さが始まる頃とのことですが、1月4日の気象庁の発表によると12月の東京は寒暖の差が大きかったものの月平均気温は平年より高かったとか。
 このためでしょうか、北の丸公園では例年2月初めに見られる花がちらほらと咲いています。

(「画像」をクリックすると「拡大」します)


中央の樹林地の「ウメ」。1本だけですが、高いところにちらほらと花が咲き出しています。

吉田茂像裏手の「カンザクラ」。上の方に咲き出しています。昨年は2月中旬でした。

「ボケ」(バラ科の落葉低木)の花。これも一月以上早い?(園内各所)

ページ先頭へ↑