「みどり香るまちづくり」企画コンテストは

毎年開催しています!

これまでの受賞企画

WINNERS

平成29年度

環境大臣賞

香って食べて元気を育む七ヶ浜ファームガーデン

企画者:認定特定非営利活動法人レスキューストックヤード/近藤哲雄建築設計事務所/株式会社グリーン・ワイズ

場 所:宮城県宮城郡七ヶ浜町

香る草花と樹木や野菜でコミュニティファームガーデンを創り、復興道半ばの町民の活力回復に貢献します。また「植物を育て、香りを楽しみ、食べる」という経験の中から、子ども達が生きる力を学び、喜びを分かち合えるような拠点を目指します。

企画概要ペーパーを見る(1.9MB)

におい・かおり環境協会賞

かおりde縁JOY農

企画者:自然処

場 所:熊本県水俣市

香りのある農地から地域の賑わいづくりに寄与していきます。耕作放棄地に、農薬や肥料に代わるものとして香りの樹木や草花等を植栽することで、親しみの持てる安全安心な食や農、よりよい環境、人と生き物との触れ合いの場を実現します。

企画概要ペーパーを見る(1.8MB)

日本アロマ環境協会賞

合楽❝香気圧広場❞づくり

企画者:大橋町(合楽)指出区自治会2班

場 所:福岡県久留米市

合楽の指出神社横にある大きなクスノキの下に、地域の憩いのオアシスを作ります。花の香りが高気圧の風のように広がっていく、草木花の不思議な力が背中を後押ししてくれる、そのような香りの広場を地域で守り育てていきます。

企画概要ペーパーを見る(3.5MB)

日本植木協会賞

癒しの森、香るヒーリングガーデン

企画者:社会医療法人平和会吉田病院/あをによし奈良Garden Link

場 所:奈良県奈良市

広大な緑地空間を四季の花々や木々で彩り、その香りや果実を楽しむことで、患者や職員はもとより、地域住民の心も和らげる場としていきます。創建当時の花と緑に溢れた「心象風景の再生」と、地域に開かれた「癒しの森/理想郷の創造」がテーマ。

企画概要ペーパーを見る(1.1MB)

入賞

香る樹花に集う咲庭プロジェクト

企画者:豊中みどりの交流会/豊中市環境部公園みどり推進課/豊中緑化リーダー会

場 所:大阪府豊中市

「ふれあい広場SEED」では、種から育苗して園内の花壇育成と市民への苗配布、樹木の管理、草地のグランド整備等を実施しています。近隣の生活介護事業所通所者も維持管理に参加される等、みんなで育て愛でる魅力的な公園整備の取組みを行います。

企画概要ペーパーを見る(3.3MB)

入賞

100年の物語が交差する庭~香りがつむぐ多世代交流~

企画者:社会福祉法人福祉楽団/United Flowers Inc.

場 所:千葉県成田市

特別養護老人ホーム杜の家なりたには、高齢者や子ども等様々な人々が集まります。このような福祉施設の庭に、嗅覚で香るだけでなく、食して香る、見て香ることができるような樹木等を植栽し、人の交流をさらに豊かなものにしたいと考えています。

企画概要ペーパーを見る(1.4MB)

入賞

ふれよう!感じよう!香りの小道

企画者:新潟農業・バイオ専門学校/グリーン産業株式会社

場 所:新潟県新潟市

遊具やトイレを利用する家族連れが多く通る場所に、小道を設け、香りをきっかけに五感を使って楽しめる植物を植えていきます。わくわくしながら遊具の広場へ遊びに行ったり、清々しい気分でトイレを利用できるガーデンにしたいと考えています。

企画概要ペーパーを見る(1.2MB)

奨励賞

花葉知る、香りの調和を感じるガーデン

企画者:森本 健太郎

場 所:長野県北安曇郡池田町

空き家を利用したガーデンをシェアスペースとして開放し、立ち寄る全ての人間に在来送粉昆虫による農作物の受粉の重要性を周知していきます。また、植物自体がもつ香りと癒しの効果を体感できる場にもしていきたいです。

企画概要ペーパーを見る(1.4MB)

奨励賞

潤いの水辺に四季彩香るまちの再生

企画者:阪急不動産株式会社

場 所:東京都江東区

分譲マンションの周りに住民以外の方も利用できる公園や緑道を整備することで、リバーサイド立地を活かした「水と緑と香りに包まれる豊かな環境」の創出を目指しました。四季折々の樹種により、心地よい香りが漂う街区として生まれ変わるでしょう。

企画概要ペーパーを見る(4.3MB)

TOP