「みどり香るまちづくり」企画コンテストは

毎年開催しています!

鳥 蝶 花

香りで立ち止まり 香りで振り返る そんな街が好き

香りで立ち止まり
香りで振り返る
そんな街が好き

「みどり香るまちづくり」企画コンテストとは?

「みどり香るまちづくり」
企画コンテストとは?

住みよいかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援するため、「香りのする樹木・草花」を用いた「みどり香るまちづくり」の優れた企画を支援する取組として平成18年度から実施しているコンテストです。
香りで立ち止まり 香りで振り返る そんな街が好き

本サイトに掲載されているキャッチフレーズは、
第9回コンテストでキャッチフレーズ優秀賞に選ばれた倉田明男さんの作品です。

地方公共団体 NPO 住民団体 民間企業 学校法人 個人

こんな方たちが応募しています

THEY ENTER THE CONTEST

公園などの公共の場を、かおりの樹木を用いて整備・再生する企画や、市花などを使った企画など

地域に古くからあるかおりの樹木を用いて、歴史や文化の香りを演出する企画など

商店街の一角に、かおりの樹木を用いた癒しの空間を演出する企画など

ビルの屋上緑化や壁面緑化にかおりの植物を用いる企画など

かおりの樹木を用いて季節の学びの場にする企画など

地域住民に開放しているオープンガーデンの整備・リガーデンの企画など

各賞のご案内

PRIZES

企画に応じたかおりの樹木・草花を贈呈します。

企画に応じた
かおりの樹木・草花を贈呈します。

環境大臣賞
におい・かおり環境協会賞/日本アロマ環境協会賞/日本植木協会賞(各1点)
入賞

上記三つの賞以外に、別途「奨励賞」もございます。

上記三つの賞以外に
別途「奨励賞」もございます。

表彰式の様子

AWARD CEREMONY

応募について詳しくはこちら

募集主体

主催: 環境省
共催:

公益社団法人 におい・かおり環境協会

公益社団法人 日本アロマ環境協会

一般社団法人 日本植木協会

お問い合わせ

  • 環境省 水・大気環境局
  • 大気環境課 大気生活環境室 臭気対策係
  • TEL: 03-5521-8299(直通)
TOP

環境大臣賞

平成28年度

特別授業『夢を形に』今こそ君達の出番だ!

企画者:花いっぱいプロジェクト

場 所:愛知県新城市

新城高等学校(園芸デザイン造園専攻)で植栽後の管理を授業カリキュラムに取り入れ、維持・管理を中心に活動していき、新城市が進める桜淵公園再整備計画と連携しながら新城市の顔である桜淵公園をより良くしていきます。
特別授業『夢を形に』今こそ君達の出番だ!

企画概要ペーパーを見る(1.0MB)

企画の狙いと効果

花育をがんばっている小学生、専門学科の高校生、公園の再整備を考えている行政等が協力した企画。

「少し大変そうだけど『おもしろそう』だからやってみようかな」、「うちの学校はこんなことやってるんだけど『一緒にやらない?』」等、主体となる団体と子ども、地域、行政等が協力し、まちづくりを広めていきたいと思います。

1
2
3

植栽方法・維持管理

私たちは高等学校とタッグを組み、植栽・維持管理を授業カリキュラムに盛り込むことにより、一番のネックである維持・管理を『最高の現場実習』に180 度 転換しました。実習を通し、成長した高校生から自発的に提案される『次の一手』に期待します。

使用した樹木

オオシマザクラ、キンモクセイ、ヤマユリ、モッコウバラ等

環境大臣賞

平成27年度

Healing Feeling Garden 癒しの庭

企画者:ふかや緑の王国ボランティア/埼玉県深谷市

場 所:埼玉県深谷市

「市民がつくり、市民が守り育てる市民の森」として市と緑の王国ボランティアの協働で管理しています。緑豊かな環境の中で「ヒーリング・フィーリングガーデン」は年間を通して香りを楽しめる場所として市民に親しまれています。
Healing Feeling Garden 癒しの庭

企画概要ペーパーを見る(2.4MB)

企画の狙いと効果

単なるハーブガーデンではなく、香りの樹木を加えてより充実した深みのあるガーデンを作る企画。ハーブガーデンでの楽しいイベントなどの体験がその香りとともに記憶に刻まれ、人々の心が豊かになることを目指しています。

㈪4月(除草作業)
㈯8月(枕木整備)
㈭7月(除草作業)

植栽方法・維持管理

一部の樹木は植え替えですが、大部分は新規に植栽しました。

企画団体が週2回、月10回ほど維持管理を行います。また、小中学校の生徒の環境学習の場及び教職員のボランティア研修の場としても活用しています。

使用した樹木

テッポウユリ、ヤマユリ等

環境大臣賞

平成26年度

くにたち路地庭プロジェクト 地域を結ぶ香りの路地庭みち

企画者:花と緑のまちづくり協議会(現在は、くにたち花と緑のまちづくり協議会)

場 所:東京都国立市

住宅街の路地沿いの民有地を緑化し、みどり香る「路地庭みち」を整備しました。何気ない路地の風景が香りで包まれ、みどりに変わる、民有地だからこそ可能なまちづくりに貢献しています。
くにたち路地庭プロジェクト 地域を結ぶ香りの路地庭みち

企画概要ペーパーを見る(2.6MB)

企画の狙いと効果

住宅街の路地沿いを緑化することで、国立市だけでなく、全国各地でも実現可能な事業を展開しています。かおりの樹木で路地庭をつなぐことで、地域内の多様な主体が楽しみながら安全なまちづくりを進めています。

写真_10周年記念パンフ掲載(国立市)
写真㈪(国立市)
写真㈰(国立市)

植栽方法・維持管理

景観や水はけに考慮した空間を目指し、既存の道路舗装を除去し天然石を敷き詰め、樹木等をほぼ新規に植栽しました。水遣り等の維持管理は近隣住民が主となり行っています。

使用した樹木

ヒメシャリンバイ、キンカン等

環境大臣賞

平成25年度

中川ルネサンスプロジェクト

企画者:中川駅前中央遊歩道ルネサンスプロジェクト会/特定非営利活動法人 I Love つづき

場 所:神奈川県横浜市

地域の様々な団体が参加して、活気を失った商業地区を花と緑で魅力アップをすべく30個以上の花壇の維持活動を行っています。いつもきれいに咲く花、ハーブの香り、魅力的に変身した街に再び人々が集まってきています。
中川ルネサンスプロジェクト

企画概要ペーパーを見る(5.2MB)

企画の狙いと効果

駅前広場や商業地区花と香りのみちに四季を通じて楽しめるよう多年草、一年草を組み合わせて花壇化し、ローズマリー、ラベンダー、ジャスミンなど香りのある植物も植えています。

住民自らが手入れし育てることで、まちへの愛着を深めまちを巡る楽しさを思い出し、豊かなコミュニティの形成を目指しています。

駅前のラベンダー
夏のシンボル花壇づくり
駐車場のジャスミン (1)

植栽方法・維持管理

高木は土木事務所が植栽し、他の植栽は住民参加による植樹イベントにより行いました。

企画団体を中心として、商店、ボランティア団体等と連携して継続的に保全作業や維持管理を行っています。

使用した樹木

ラベンダー、西洋ボダイジュ等