「みどり香るまちづくり」企画コンテストは

毎年開催しています!

公益社団法人 におい・かおり環境協会

公益社団法人
におい・かおり環境協会

(公社)におい・かおり環境協会は、においの苦情件数が急速に増加した昭和44年に設立しました。設立当初は工場その他の事業場からのにおいが主でしたが、近年は、介護やペットなど室内でのにおいに関わることも多くなりました。これらのにおいの測定や、においの問題を解決するため、多くの研究者や事業者とともに、快適な生活環境の保全および産業の健全な発展に取り組んでいます。今日では、良好なかおり環境の形成にも力を注いでいます。

この共催団体について詳しく見る 詳しく見る

公益社団法人 日本アロマ環境協会

公益社団法人
日本アロマ環境協会

AEAJは、植物の香りを用いた「アロマテラピー」を通じて人々の心身の健康に寄与することを目的に、アロマテラピーの普及・調査・研究などの活動を行っています。その一環として、アロマテラピー検定をはじめとした各種資格認定による、正しい知識と技能を持った人材育成に取り組んでいます。

また、自然の香りある豊かな環境(アロマ環境)を未来につなぐため、環境カオリスタ検定や香育など、自然環境の保全・創造に向けた取組も推進しています。

この共催団体について詳しく見る 詳しく見る

一般社団法人 日本植木協会

一般社団法人
日本植木協会

(一社)日本植木協会は四季を通して魅力あるより良い生活環境造りに役立つ木本類・草本類植物等の生産・販売を行う日本で唯一の全国組織です。会員の圃場では、これら植物を播種・育苗そして生育管理し、お客様のもとへお届けしています。学術的活動では樹木の生産数量・供給可能量の調査、樹木同定研究、試験資格では環境緑化樹木識別検定試験、環境省認定「植生管理士試験」を主催し、小学生に対しては「緑育出前授業」を通じて、植物の役割と必要性を教える活動を行っています。また、「みどり香るまちづくり」企画コンテストも協会活動の一環として積極的に協力しています。

この共催団体について詳しく見る 詳しく見る

TOP