「みどり香るまちづくり 企画コンテスト」特集

香りの新樹種見本園

SPECIAL

香りの新樹種見本園について

群馬県高崎市の国立重度知的障害者総合施設「のぞみの園」の敷地の一角に整備された、「香りの新樹種」(市場に出回っていない樹種)を実感できる場所です。「のぞみの園」は平成27年度に「みどり香るまちづくり」企画コンテストにて「みどり香るまち」大賞を受賞した団体です。その「のぞみの園」と本企画コンテストの共催団体である、一般社団法人日本植木協会が協力し、日本植木協会の新樹種部会から「のぞみの園」に植物が提供され、74種類、168本の「香りの新樹種」が植栽、展示されました。

作庭に至った経緯

昨今、香りのする植物により、身近なかおり環境を一層改善し、生活の中にうるおいと安らぎを実現しようという活動が多方面で見られるようになりました。

しかし、香りのする植物の種類はとても多く、特に新樹種は事前にその特性(生長速度や樹形等)を把握することが難しいです。図鑑や書籍では、その特性を明確に伝えることに限界があり、実際に新樹種を含めた香り植物を植栽し、生育させた見本園の実現が望まれていました。

目的

・花や実、枝などに芳香のある新樹種の普及を一層図ることで、良好なかおり環境を広げていきます。

・実際に新樹種の香りを楽しんでいただくことで、福祉施設の職員や利用者等多くの方へ植物による癒しを提供します。

・香りの植物で構成したガーデンを作成し、それを周知することで、「みどり香るまちづくり」企画コンテストの企画立案の参考にしていただくようにします。

見本園植栽マップ

MAP

見本園植栽マップの画像
黄色い小さな花が、棒状に集まっており、その棒は中心部から放射状に伸びています。

1. ヒイラギナンテン チャリティー

冬に咲く黄色い花に芳香がある。

白い花です。中心部は黄色くなっています。

2. ツバキ 十里香

花に香りのあるツバキ。

白やピンクの花が無数に咲いています。

3. アベリア シネンシス

花に甘い芳香がある。

花は青紫色で、小さい花が連なって咲いています。葉は細長いです。

4. セイヨウニンジンボク

夏に青い花を咲かせ、葉にも芳香がある。

明るいピンク色の花です。花びらは5枚で、花がいくつか集まって咲いています。

5. ニオイツツジ

落葉のツツジで、ピンクの花は甘い香りがする。

葉は、外側が黄色くなっているのが特徴的です。グミのような小さな実をつけています。

6. グミ ギルドエッジ

甘い香りのある壺型の花を咲かせる。

薄い緑色の大きな実が、集まってなっています。

7. ポポー

落葉樹でアケビに似た実を付け、生食できる。

白い花で、中心部は外側が赤、内側が黄色です。

8. セイヨウバイカウツギ ベルエトワール

落葉のウツギで花に芳香のある品種。

白いふわふわした、小さい花です。

9. フォッサギラ・マヨール

マンサクの仲間で白い花に芳香がある。

赤い小さなガクが鮮やかです。

10. ナナコバナ オータムライラック

花はライラックに似た白ですが、開花後にガクが肥大化してピンクになる。

白色の桜の花です。

11. サクラ 堀川匂

花に芳香のある品種。

白色の桜の花です。

12. サクラ 駿河台匂

花に芳香のある品種。

白い小さな花です。木の枝にまとまって咲いています。

13. エゴノキ エメラルド パゴダ

普通のエゴノキより大きい花で芳香がある。

白くて小さい花です。花びらは薄く見えます。

14. カシワバアジサイ

一重咲きの芳香種。

薄いピンク色の小さい花と、ピンク色のつぼみが見えます。

15. オオチョウジガマズミ

春に強く香る白い花をつける。

白い小さな花です。花びらは5枚見えます。

16. リキュウバイ

ウメやサクラの仲間で白い花に芳香がある。

葉が花びらのように広がっており、中央部に濃い紫色の花が咲いています。

17. クロバナロウバイ

濃い紫色の花には芳香がある。

薄いピンク色の花です。

18. コガクウツギ

小輪のガクウツギで花に芳香がある。

枝の先に葉と花がついています。黄緑色の小さな花です。

19. シロモジ

クスノキ科の落葉樹で、葉や幹に香りがある。

緑の茎の先に葉と黄緑の小さな花がついています。

20. クロモジ

枝は爪楊枝に利用され爽やかな芳香がある。

枝の先に、黄色と白の花をたくさんつけています。

21. タイリンミツマタ

花に芳香のある種類。

白くて丸い小さな花が、鈴なりに垂れるようにたくさん咲いています。

22. スズランノキ(ゼノビア)

初夏スズランの様な花を咲かせ芳香がある。

丸い葉は、緑のものと赤のものがあります。

23. マルバノキ

秋の紅葉は、黄色、オレンジ、赤と色彩豊かである。

中くらいの木全体に、細長くて白い花が咲いています。

24. アメリカヒトツバタゴ

北米原産のヒトツバタゴで若木から花を付け芳香がある。

画像提供:(一社)日本植木協会

植栽樹種一覧(130KB)

交通アクセス

ACCESS

独立行政法人国立重度知的障害者総合施設 のぞみの園

〒370-0865  群馬県高崎市寺尾町2120番地2

TEL:027-325-1501(代表) FAX:027-327-7628

タクシーの場合

JR高崎駅(西口)より約15分

バスの場合

① 市内循環バス「ぐるりん」乗り場8番

・系統番号13:JR高崎駅(西口)乗車~「国立のぞみの園」下車

・系統番号13:JR高崎駅(西口)乗車

~「国立のぞみの園」下車

・系統番号14:JR高崎駅(西口)乗車~「国立のぞみの園」下車

・系統番号14:JR高崎駅(西口)乗車

~「国立のぞみの園」下車

② のぞみの園定期バス

・JR高崎駅(西口)より約25分

国立重度障害者施設「のぞみの園」ホームページ

http://www.nozomi.go.jp/corporation/fureai.html

TOP