環境再生・資源循環

産業廃棄物処理におけるIT活用

 産業廃棄物処理におけるIT活用に関する調査等を行い、その結果を公表しています。

産業廃棄物処理の高度化に係る調査検討【令和2年度】

 産業廃棄物処理における諸課題への解決策となり得るAI・IoT等の先端的な情報通信技術について、産業廃棄物の発生から処分までの各プロセスにおける導入状況や普及拡大方策等を整理・検討しました。

 また、収集運搬や中間処理においてAI・IoT等を活用している技術について情報収集を行うとともに、事業者へのヒアリングを通じて、導入事例を整理した「導入事例集」を作成しました。(なお、記載されている内容は、事業者からの情報に基づくものであり、環境省がこれらの技術の効果等を検証したものではありません。)

 


 

 

先端的な情報通信技術等を活用した産業廃棄物処理の低炭素化に係る調査【平成30年度】

 産業廃棄物処理における先端的な情報通信技術等の活用状況や当該技術の活用促進に向けて、業界内の先進的な取組の状況を把握するとともに、具体的な推進が可能な分野・技術に関する最新情報を把握することを目的として、国内の主要な産業廃棄物処理事業者や設備メーカー、システム関連事業者等に対してヒアリング調査を行いました。

 また、産業廃棄物処理における低炭素化対策のさらなる推進に向けて、ヒアリング等の調査結果をもとに、業界有識者の意見も踏まえた廃棄物処理・リサイクルシステムの低炭素化及び生産性向上に資する施策・シナリオの検討を行うとともに、シナリオごとの温室効果ガスの排出削減効果等を推計しました。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER