環境再生・資源循環

さんぱいくん等に生じた不具合に関するご報告及びお詫びについて

 5月12日(土)から14日(月)にかけて、「さんぱいくん(産業廃棄物処理業者検索サイト)」及び排出事業者向けメール/情報管理サービスにおいて、以下の不具合が生じましたのでご報告及びお詫びを申し上げます。

【不具合の内容】

・「さんぱいくん」に掲載されている優良認定を受けた産業廃棄物処理業許可129件(92社)に対して、「次回の許可更新時に優良認定を受けることができなくなるものです。」との事実と異なる情報が掲載された。

・上記の92社をお気に入り登録している排出事業者に対して、5月13日(日)及び14日(月)の自動メール送信により「優良認定基準を満たさなくなった許可」との事実と異なるメールが送信された。

【これまでの対応】

(公財)産業廃棄物処理事業振興財団(以下「産廃財団」)において以下の対応を行った。

・5月14日(月)に事実と異なる情報を削除し、正しい情報に修正した。

・5月14日(月)に92社をお気に入り登録している排出事業者に対して、訂正とお詫びのメールを送信した。

・5月15日(火)に92社の産業廃棄物処理業者に対して、訂正とお詫びのメールを送信した。

・5月16日(水)に産廃財団ホームページで「さんぱいくん及び排出事業者向けメール/情報管理サービスに生じた不具合に関するご報告並びにお詫びについて」を掲載した。

・不具合の発生以降、原因の特定及び再発防止策の検討を行った。

【原因】

 環境省及び産廃財団との間でデータ作成作業に関する情報共有の不徹底があり、また、情報の最終的な確認が不十分であった。

【再発防止策】

 環境省及び産廃財団において以下の取組を行う。

・「さんぱいくん」での情報公開に関する作業内容の周知徹底及び担当者異動時の確実な引継ぎ

・「さんぱいくん」での情報公開用データの自治体への確認の徹底

・「さんぱいくん」での情報公開用データの産業廃棄物処理業者への状況確認の徹底

                            【問合せ先】

                             環境省環境再生・資源循環局廃棄物規制課 辻

                             電話:03-5501-3156(直通)