報道発表資料

この記事を印刷
2026年02月06日
  • 自然環境

中央環境審議会自然環境部会(第50回)の開催について

令和8年2月20日(金)に、中央環境審議会自然環境部会(第50回)を開催します。

1.日時

令和8年2月20日(金)10:00~12:00

2.場所(予定)

AP虎ノ門
(東京都港区西新橋1-6-15 NS虎ノ門ビル11F)
※ WEB会議システムを併用して開催

3.議題(予定)

(1) 御嶽山国定公園(仮称)の指定及び公園計画の決定について【諮問】
(2) 鳥獣の保護及び管理を図るための事業を実施するための基本的な指針の見直しについて【諮問】
(3) 自然再興の実現に向けた民間等の活動促進に関する小委員会の廃止について【審議】
(4) 生物多様性国家戦略2023-2030の中間評価及び生物多様性条約第7回国別報告書のとりまとめについて【報告】
(5) クマ対策の状況について【報告】
(6) その他

4.資料

会議資料は、開催までに以下のURLに掲載します。
https://www.env.go.jp/council/12nature/yoshi12.html

5.傍聴方法

 本部会は、YouTubeにてライブ配信を行います。傍聴者用のURLについては、後日、当ページにおいて記載します。

6.報道関係者の会議の傍聴について

・報道関係者は、会場において冒頭のカメラ撮り及び傍聴が可能です。
・会場の都合により、各社1名(撮影者を除く。)とさせていただきます。
・取材に当たっては事務局の指示に従ってください。
・カメラ撮影に際しては、記者証又は自社名入りの腕章を携帯していただくよう、お願いします。
・会場での傍聴を希望される報道関係者の方においては、令和8年2月13日(金)までに、件名に「中央環境審議会自然環境部会(第50回)傍聴希望」と明記し、本文に①来場者全ての氏名(ふりがな)、②所属(社名)、③メールアドレス、④電話番号を御記入の上、下記のメールアドレスにお申し込みください。

【傍聴申し込みメールアドレス】:shizen-kouenアットマークenv.go.jp
※ 送信の際には「アットマーク」部分を半角の@で置き換えてください。
 

連絡先

環境省自然環境局国立公園課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8279
課  長
長田  啓
課長補佐
速水 香奈
公園計画  専門官
山北 育実
担  当
森田 由女花