報道発表資料

この記事を印刷
2023年11月28日
  • 総合政策

「環境教育・ESD実践動画100選」の選定結果について

 「環境教育・ESD実践動画100選」として、81件の動画を選定し、公表しました。

1.選定動画

 環境省では、今年度初めて、学校教育または社会教育において子ども(幼少期~高校生)を対象としたSDGs や環境教育、ESD の実践取組の3分程度の動画について公募を行ったところ、88 件の応募がありました。審査委員会の審査を経て、うち81 件を選定しました。詳細は、下記のWEB サイトを御覧ください。
 http://eco.env.go.jp/jissendoga/kokai/

2.認定証の授与、選定動画の周知等

 令和5年12 月9日(土)のESD 推進ネットワーク全国フォーラム2023(※)の中で、認定証授与を行うことを予定しています。また、選定された動画は環境省のホームページ及び公式YouTube チャンネルやイベント等で発信するほか、選定動画の作成者による交流会等を行う予定です。
 
 ※ESD推進ネットワーク全国フォーラム2023の案内サイト
 https://esdcenter.jp/hottopics/zenkoku-forum2023/

3.「環境教育・ESD実践動画100選」とは

 持続可能な社会を実現するためには、現代社会における様々な問題を、自らの問題として主体的に捉え、取り組むことが求められます。そのような問題の解決につながる新たな価値観や行動等の変容をもたらす社会づくりを目指して行われる教育が、環境教育・ESD であり、その実践を社会に広げていくことが重要です。
 しかし、現在の多くの取組が、現場の個人の工夫や努力に頼っている面も多いため、現場で実践する皆様や学ぶ皆様のヒントになるよう、環境教育・ESD の実践の優良事例の動画を「環境教育・ESD 実践動画100 選」として選定し、優良事例のショーケースとして広く発信することにしました。

連絡先

環境省大臣官房総合政策課環境教育推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8231
室長
東岡 礼治
室長補佐
大久保 千明
室長補佐
富樫 伸介
室長補佐
中山 有宇子