報道発表資料

この記事を印刷
2023年11月27日
  • 地球環境

「リーディングテナント行動方針」に関する説明会の開催及びオーナー向け賛同項目の追加について

 環境省では、テナント企業等による脱炭素化への取組を取りまとめた「リーディングテナント行動方針」(以下、「行動方針」とします。)を策定し、本行動方針に賛同する企業・自治体等を募集・公表することで、テナント企業等のニーズを建物オーナーに伝え、テナントビル等の脱炭素化を目指すといった取組を進めており、この度、行動方針の取組に理解を深めていただくための説明会を下記の通り開催いたします。
 また、行動方針の周知を行う中で、賛同いただいたテナント企業などから、オーナー側の協力が不可欠である、という御意見や、建物オーナーから、オーナーの立場からこの取組に賛同したい、という御意見をいただいておりました。
 こうした御意見を踏まえ、行動方針にオーナー向けの賛同項目を新たに追加し、建物オーナーの皆様にも賛同いただけることとしますのでお知らせします。
1. リーディングテナント行動方針に関する説明会 
   説明会では、行動方針の概要やこれまでの実績等について御説明するほか、オーナー向け賛同項目の追加についても御説明いたします。行動方針の概要については、環境省「ZEB Portal」(https://www.env.go.jp/earth/zeb/tenant/index.html)を御覧ください。
 
  ①  開催日時
     令和5年12月19日(火) 10:30 ~ 12:00
 
  ②  開催方法
     オンライン開催(Zoom)
     ※ 申し込み方法、次第、説明資料等については、環境省「ZEB Portal」 (https://www.env.go.jp/earth/zeb/index.html)にて御確認ください。
 
 
2. 「リーディングテナント行動方針」におけるオーナー側の賛同について
   この度、オーナーがテナントビルの建設時(新築テナントビル)及び建設後(既築テナントビル)それぞれにおいて、脱炭素化に向けた取組等を進めていくことを行動理念として掲げることができるよう、行動方針にオーナー向けの項目を新たに追加し、下記のとおり賛同者の募集を開始します。
   具体的には、賛同いただいたオーナーには、テナントと協働でテナントビル等の脱炭素化への取組を進めていくことを宣言いただくとともに、テナントビルの建設時・建設後の具体的な行動内容について、自らのHPや統合報告書、サステナビリティレポート等において対外的に発信いただく予定です。
 

  ①  オーナー賛同者の募集開始日
     令和5年12月19日(火)
 
     ※詳細及び賛同方法等については、環境省「ZEB Portal」(https://www.env.go.jp/earth/zeb/index.html)にて御案内する予定です。

連絡先

環境省 地球環境局 地球温暖化対策課 地球温暖化対策事業室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8355
室長
塚田 源一郎
室長補佐
名畑 太智
担当
伊東 晴之