報道発表資料

この記事を印刷
2023年10月03日
  • 大臣官房

炭素中立・循環経済・自然再興の実現に向けた 責任投資の推進に関する宣言

ESG金融ハイレベル・パネルは、今般、PRI in Personが東京で開催されるにあたり、PRI(Principles for Responsible Investment)の取組への深い賛同表明と共に、我が国のESG金融を官民を挙げて一層推進するべく、「炭素中立・循環経済・自然再興の実現に向けた責任投資の推進に関する宣言」を発表しました。

ESG金融ハイレベル・パネルについて

環境省では、2019年2月に、ESG金融懇談会提言(2018年7月)に基づき、金融・投資分野の各業界トップと国が連携し、ESG金融に関する意識と取組を高めていくための議論を行い、行動する場として「ESG金融ハイレベル・パネル」を設置し、本提言に基づく取組状況を定期的にフォローアップしてきました。 ESG金融ハイレベル・パネルは、これまでに全6回開催しており、第7回は今年度開催予定です。

PRI in Personについて

PRI in Personについて PRI(責任投資原則)への署名機関からの参加者を中心に、責任投資の関係者が集まり、気候変動や人権問題、企業統治などのESGを巡る様々な課題について議論される年次コンファレンスです。今年度は10月3日~5日で東京にて開催されます。

連絡先

環境省 大臣官房 環境経済課 環境金融推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8240
課長
平尾 禎秀
室長
稲村 晃希
企画官
宮原 亜季
専門官
瀬川 雄三
担当
矢澤 晃樹

関連情報

関連Webページ