報道発表資料

この記事を印刷
2023年09月04日
  • 再生循環

令和5年度使用済衣類回収のシステム構築に関するモデル実証事業の公募採択事業について

1.環境省では、令和5年5月19日(金)から同年6月19日(月)までの期間、使用済衣類回収のシステム事業において、広く情報発信・横展開を図ることを目的に、先進的なモデル施策を実施する事業の公募を行いました。
 
2.申請書類等から選考会による審査を行った結果について、令和5年8月17日付けで使用済衣類回収のシステム構築に関するモデル実証事業:3件の事業採択を発表しましたが、この度、追加で2件の事業採択を決定しましたので公表します。

【使用済衣類回収のシステム構築に関するモデル実証事業】

■ 概要

 先進的な使用済衣類回収のシステムを構築しようとする地方公共団体、リユース関連事業者又は市民団体を支援することを目的とし、地域の実情に応じた創意工夫による再使用(リユース)・再生利用(リサイクル)・熱回収に関する取組のうち、新規性・先進性があり、調査・検討のみではなく実効性のある取組であることを要件とし、公募いたしました。
 令和5年8月17日付けで、3件の事業採択を発表した内容の詳細は、下記のURLから確認ください。
 https://www.env.go.jp/press/press_02038.html

■ 採択結果(五十音順)

団体名 事業名 事業の概要
株式会社京葉十二社広告社 こども服交換会・フォーマル服レンタルの会・こども服おゆずり会  東京都江戸川区において、こども服の交換会・おゆずり会及びフォーマル服レンタル会を開催する。こども服の交換会・おゆずり会では、小さくなってこどもが着られなくなった洋服を持ち寄り、必要な方に無料で引き取っていただくリユースの機会を設ける。区内で各種取組を開催することで、区民への情報周知を通じて、衣類を大切に循環させる仕組みを活用してもらうことを目指す。
株式会社BIG EYE COMPANY 使用済み衣服の広域回収&循環プロジェクト『KURU KURU Fashion Project』  本事業では徳島県内で特に廃棄衣類の課題を抱える自治体とともに使用済み衣類の回収を行い、広域での廃棄衣料の再利用化と再資源化に向けた連携体制の構築を目指す。今年度は初年度として、上勝町の町内施設及び徳島県庁での衣類回収、県庁職員を対象とした分別ワークショップ、リメイク・リペアの上での再利用、マテリアルリサイクルの実施等を行う。

連絡先

環境省環境再生・資源循環局総務課リサイクル推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-6205-4946
室長
近藤 亮太
室長補佐
湯山 桃子
担当
土屋 昭洋
担当
坂谷 敦