報道発表資料
2023年09月07日
- 自然環境
令和5年度生物多様性保全推進交付金(生物多様性保全推進支援事業のうち里山未来拠点形成支援事業)の二次公募の採択結果について
環境省では、地域における生物多様性の保全・再生に資する活動等を支援する「生物多様性保全推進支援事業」を実施しています。
今般、応募のあった事業の中から、活動内容等についての審査を経て、新規事業を1件採択しましたので、その結果についてお知らせします。
今般、応募のあった事業の中から、活動内容等についての審査を経て、新規事業を1件採択しましたので、その結果についてお知らせします。
1.事業の概要
自然共生社会づくりを着実に進めていくため、地域における生物多様性の保全再生に資する活動等に対し、活動等に必要な経費の一部を国が交付します。
今般、対象となる事業の要件は、下記のとおりです。
今般、対象となる事業の要件は、下記のとおりです。
交付対象事業 | 交付対象事業の内容 |
里山未来拠点形成支援事業 | 重要里地里山、都道府県立自然公園、都道府県指定鳥獣保護区等の生物多様性保全上重要な地域における環境的課題と社会経済的課題を統合的に解決しようとする活動 |
2.公募対象
下記のとおりです。
※ 地方公共団体(都道府県、市町村及び地方自治法(昭和22年法律第67号)第281条に規定する特別区をいう。)又はその他の団体であって、それに代わる者として自然環境局長が承認した者とする。なお、上記団体の承認は、当該団体等の定款又は規約、財務状況、活動状況等に基づき審査を行った上で行うものとする。
交付対象事業 | 交付対象事業者 |
里山未来拠点形成支援事業 | 里山未来拠点協議会(2以上の主体から構成され、地方公共団体等※の参加を得たもの) |
3.採択事業
下記のとおりです。
交付対象事業者 | 事業名 |
旧品井沼周辺ため池群里山未来拠点協議会 | アメリカザリガニ防除による旧品井沼周辺ため池群自然再生モデルの構築 |
連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
- 代表
- 03-3581-3351
- 直通
- 03-5521-8343
- 課長
- 則久 雅司
- 課長補佐
- 石川 拓哉
- 担当
- 蒲地 紀幸