報道発表資料

この記事を印刷
2023年08月27日
  • 水・土壌

ALPS処理水に係る海域モニタリングの結果について(令和5年8月25日採取分)

1.環境省では、ALPS処理水に係る海域モニタリングを実施しています。 

2.ALPS処理水の放出開始後、令和5年8月25日(金)朝に採取した海水試料を分析した結果、トリチウムの濃度は11か所全てで検出下限値未満(7~8Bq/L未満)であり、人や環境への影響がないことを確認しました。
 
3.加えて、γ線核種についても念のため測定を行いましたが、全て検出下限値未満でした。

■ モニタリングの概要

 環境省では、ALPS処理水の放出開始後のモニタリングの強化・拡充策の一環として、トリチウムの速報のための分析やγ線核種(セシウム137等)の分析を、当分の間、毎週実施することとしています。今回は、当該モニタリングの1回目の結果をお知らせするものです。

■ モニタリング結果の詳細

  結果の詳細については、別紙及び「ALPS処理水に係る海域モニタリング情報」ページ(https://shorisui-monitoring.env.go.jp/)を御覧ください。
 2回目以降の結果についても、上記ページを随時更新して掲載していきます。

■ 海水採取の様子

  

なお、写真の利用については以下のページに記載のルールに則って行ってください。
https://www.env.go.jp/mail.html

 

連絡先

環境省水・大気環境局海洋環境課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8306
課長
大井 通博
企画官
北村 武紀
課長補佐
前田 尚大