報道発表資料

この記事を印刷
2023年07月07日
  • 地球環境

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称公募選定・発表会について

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称公募選定・発表会についてお知らせいたします。

1. 新しい国民運動が浸透・定着し、国民の皆様が脱炭素につながる豊かな暮らしを実践していただけるよう、シンプルで親しみやすく、愛着のあるネーミング(愛称)を国民の皆様から募集し、約8,200件の応募がありました。(公募期間:令和5年5月23日(火)~同年6月22日(木))

2.   御応募いただいた愛称名をもとに、各分野で活躍されている有識者・著名人の方々に御協力をいただき、愛称の選定・発表会を行います。

愛称の選定・発表会について

各分野で活躍されている有識者・著名人の方々を選定委員とする選定会議を開催し、御応募いただいた愛称名をもとに、愛称の選定・発表会を行います。
 
ア 選定会議・発表会の日時 令和5年7月13日(木)17:00~18:00
              ※17:00~選定会議、終わり次第発表会 

イ 選定会議・発表会の場所 迎賓館赤坂離宮 和風別館
              (東京都港区元赤坂2-1-1)
 
ウ 選定委員(敬称略、順不同)
(ア) 十倉 雅和((一社)日本経済団体連合会会長)
(イ) 小池 百合子(東京都知事)
(ウ) 道場 六三郎(料理人)
(エ) 俵 万智(歌人)
(オ) 高橋 尚子(シドニー五輪マラソン金メダリスト)
(カ) サンドウィッチマン 伊達 みきお、富澤 たけし(お笑い芸人)
(キ) 桝 太一(同志社大学助教、キャスター)
(ク) 足立 梨花(女優、タレント)
(ケ) 田牧 そら(女優、高校生)
    
エ 取材について
添付申込用紙にてメール又は下記URLよりお申し込みください。
申込フォーム:https://forms.office.com/r/WLceeZF93t
締切り 令和5年7月11日(火)16:00

【取材時の注意事項及び協力のお願い】
・ 取材は現地参加のみとなります。
・ 選定会議は冒頭のみ撮影可能とし、発表会はフルオープンとなります。現場の係員の指示に従って取材をお願いします。
・ 当日は16:00から東門にて受付を開始いたします。受付の後、係員が案内するまで、待機所にてお待ちいただきます。
・ 選定会議開始前に、選定会議及び発表会の進行等を説明させていただきます。
・ 会場の都合により、取材いただけるのは先着30名程度とさせていただきます。予め御了承ください(ムービーの方は先着順とさせていただきます。)。
・ 会場には照明設備がありません(敷設の室内照明のみとなります。)。照明機材は必要に応じてお持ち込みください。なお電源はございませんので御注意ください。
・ 会場は土足禁止となり、靴を脱いでお入りいただきます。お手数ですが靴下の着用、お持ち込みをお願いします。脱いだ靴は靴箱に収納し、下足札をお渡しいたしますので、なくさないよう、各人で管理願います。
・ 入場可能なエリアが設定されております。移動、撮影は指定のエリアにてお願いいたします。
・ 建物及び展示物について、傷や破損の原因となりますので、触れることのないよう十分に御注意ください。また、建物内に入られる際は、床の汚損につながりますので、土や砂、泥、砂利、水など持ち込むことのないよう、御注意ください。
・ 当日は警備員にて金属探知機による手荷物検査がございます。御協力お願いいたします。
・ 記者証又は自社名入りの腕章を着用願います。
・ 会場及び周辺道路の混雑緩和のため、公共交通機関の御利用をお願いいたします。車両の進入はできません。
 

連絡先

環境省地球環境局地球温暖化対策課脱炭素ライフスタイル推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8341
室長
井上 雄祐
課長補佐
井上 昇
担当
金井 大樹
担当
金井塚 彩乃