報道発表資料

この記事を印刷
2023年07月07日
  • 地球環境

製品・サービスのカーボンフットプリントに係るモデル事業への参加企業募集について

環境省は、製品・サービスのライフサイクルを通じた温室効果ガス排出量(CFP:カーボンフットプリント)の算定・表示に取り組み、排出削減やビジネス成長を目指す企業を支援するモデル事業への参加企業の募集を開始しましたので、お知らせいたします。

1.本事業の目的

 本事業では、製品・サービスのCFPの算定及び表示・活用の取組に関する先進的なロールモデルを創出することで、我が国におけるCFPの取組拡大や、国民による脱炭素に貢献する製品・サービスの選択を促すことを目指します。

2.参加対象企業等の募集について

実施内容 : 参加企業は、以下の取組を実施する。
       ・自社の製品・サービスのCFPの算定
       ・CFP削減策の検討
       ・CFPの表示の検討・実施
対象企業 :  下記2つのパターンを対象
       (A) 消費者が直接目にする製品・サービスを製造・提供する企業
       (B) 上記の企業を含め、複数の企業が連携
募集期間 :  令和5年7月7日(金)~同年8月4日(金)15時まで
応募方法 : 応募に当たっては、「公募要領」(添付資料1)及び「事業概要」(添付資料2)を熟読いただき、
      「申請書」(添付資料3)に必要事項を記入の上、令和5年8月4日(金)15時までにメールにてご提出ください。
申請書提出先及び問合せ先 :  MOEcfp2023@bcg.com
              製品・サービスのカーボンフットプリントに係るモデル事業 事務局
               (ボストン コンサルティング グループ合同会社(環境省より委託))

3.事業実施の趣旨・背景について

 令和3年6月に策定された「地域脱炭素ロードマップ」 においては、国民が脱炭素に貢献する製品・サービスを選択できる社会を実現することが示されています。
 そのためには、企業が個別の製品・サービスのCFPの算定を行い、消費者に伝える取組を推進することが必要です。
環境省では、そうした取組を加速するための具体的な手引きとして、令和4年度にCFPに関する調査とモデル事業を実施し、カーボンフットプリントガイドライン (以下「CFPガイドライン」という。)を経済産業省との連名で発表し、5月には、企業の実務担当者向けのより実践的なカーボンフットプリントガイドライン(別冊) CFP実践ガイド(以下「CFP実践ガイド」という。)についても発表しています。
 そこで、本事業では、CFP実践ガイドを参照しながら、国民が脱炭素に貢献する製品・サービスを選択できる社会の実現に向けて、CFPの算定・表示を通じた排出削減の取組とビジネス成長を両立させる、先進的なロールモデルとなる企業の創出を目指します。
 また、モデル企業支援を通じて得られた知見等をもとに、CFPガイドラインのアップデート等をすることを予定しています。

連絡先

環境省 地球環境局 地球温暖化対策課 脱炭素ビジネス推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8249
室長
杉井 威夫
室長補佐
峯岸 律子
担当
森本 恵理子
担当
加藤 良介