報道発表資料

この記事を印刷
2023年05月29日
  • 大気環境

令和5年度低炭素型ディーゼルトラック普及加速化事業の公募開始について

1. 環境省では、投資余力の少ない中小トラック運送業者を対象に、燃費性能の高い最先端の低炭素型ディーゼルトラックの導入を促進し、トラック輸送にお
  けるCO2排出削減を図ることを目的として、「令和5年度低炭素型ディーゼルトラック普及加速化事業」を国土交通省との連携事業として実施します。 

2. 本件について、執行団体である一般財団法人環境優良車普及機構が公募を開始しましたので、お知らせします。

■ 目的

 トラック輸送の低炭素化を実現するため、低炭素型ディーゼルトラックの導入を促進するとともに、エコドライブの実施を含む燃費改善のための運送業者のマネジメントシステム整備を促進することを目的としています。

■ 補助事業の概要

 トラック運送業者(中小事業者に限る。)における低炭素型ディーゼルトラックの購入を支援するため、補助金を交付します。また、保有車の平均燃費の改善をより促進するため、燃費の劣る車両の廃車を伴う場合は補助率を高くします。
 交付に当たっては、エコドライブの実施を含む燃費改善のためのマネジメントシステム整備又はその整備計画の策定を条件とするとともに、車両導入後に燃費改善効果及びマネジメントシステム構築運営状況の報告を求めることとします。
 これにより、トラック運送業者の約9割を占める中小トラック運送業者の保有車両の燃費性能を高めるとともに、燃費改善に継続的に取り組む事業者の体制整備を促進し、トラック輸送の低炭素化を目指します。

■ 補助対象等について

間接補助事業者:トラック運送業者(中小事業者に限る。)
補助率:標準的燃費水準の車両との差額の1/3又は1/4
    ただし、燃費の劣る旧型車両の廃車を伴う場合は1/2又は1/3
    また、上記補助に加え、2025年燃費基準達成車には+5万円の追加補助
補助要件:
 ・低炭素型ディーゼルトラック
  (大型は 2015 年度燃費基準+5%以上、小型・中型は同+10%以上達成車)
  (廃車を伴う場合の燃費の劣る旧型車両は2015年燃費基準をおおむね 10%以上下回るもの)
 ・エコドライブの実施を含む燃費改善のためのマネジメントシステム整備又はその整備計画の策定
 ・車両導入後の燃費改善効果及びマネジメントシステム構築運営状況の実績報告

■ 申請について

公募期間:令和5年5月29日(月)~令和6年1月31日(水)
※ 申請に係る審査は、申込順を基本に行います。
※ 予算額の残額が2割程度に達した場合には、当該日付以降は申込順による審査を行うことはせず、当該日付から令和6年1月31日(水)までに申込みのあった全ての交付申請を対象に審査を行います。また、予算残額を超える申請があった場合には、初めて申請を行う事業者を優先して抽選するなど配慮した上、補助事業者を決定します。
※  申請受付状況及び詳細は、一般財団法人環境優良車普及機構のホームページを御参照ください。
https://www.levo.or.jp/fukyu/hojokin/r5_index.html

【提出先】

〇 一般財団法人環境優良車普及機構「低炭素型ディーゼル車普及事業」執行グループ
電話 : 03-5341-4577
メールアドレス : hojokin@levo.or.jp

連絡先

環境省水・大気環境局自動車環境対策課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8301
課長
福島 健彦
課長補佐
河田 陽平
担当
髙梨 直人