報道発表資料

この記事を印刷
2023年05月29日
  • 自然環境

令和5年度生物多様性保全推進交付金(生物多様性保全推進支援事業のうち里山未来拠点形成支援事業)の二次公募について

 環境省では、地域における生物多様性の保全・再生に資する活動等を支援する「生物多様性保全推進支援事業」を実施しています。
 令和5年1月に1回目の公募を行いましたが、この度、「生物多様性保全推進支援事業」のうち里山未来拠点形成支援事業について二次公募を行うこととなりましたので、お知らせします。

1.事業の概要

 自然共生社会づくりを着実に進めていくため、地域における生物多様性の保全再生に資する活動等に対し、活動等に必要な経費の一部を国が交付します。
 今般、対象となる事業の要件は、下記のとおりです。
交付対象事業 交付対象事業者
里山未来拠点形成支援事業 里山未来拠点協議会(2以上の主体から構成され、地方公共団体等※の参加を得たもの)

2.公募対象

 下記のとおりです。
交付対象事業 交付対象事業者
里山未来拠点形成支援事業 里山未来拠点協議会(2以上の主体から構成され、地方公共団体等※の参加を得たもの)
※地方公共団体(都道府県、市町村及び地方自治法(昭和22年法律第67号)第281条に規定する特別区をいう。)又はその他の団体であって、それに代わる者として自然環境局長が承認した者とする。なお、上記団体の承認は、当該団体等の定款又は規約、財務状況、活動状況等に基づき審査を行った上で行うものとする。
 

3.応募書類及び提出方法

 応募申請書(公募要領別紙を参照)に必要事項を記入の上、電子メールにて電子ファイルを送付してください。なお、その際に、電子メールの表題を「R5年度支援事業(里山未来拠点形成支援事業)(二次公募)応募申請(応募申請者名)」として応募書類の提出であることが分かるようにしてください。

4.応募締切

 令和5年7月19日(水)17:00必着

5. 提出・問合せ先

 ○ 環境省 自然環境局 自然環境計画課
   Tel(直通): 03-5521-8343
   電子メール: shizen-suishin@env.go.jp