報道発表資料

この記事を印刷
2023年05月23日
  • 再生循環

令和5年度「脱炭素×復興まちづくり」FS委託業務の2次公募について

1.本2次公募は、福島県浜通り地域での「脱炭素×復興まちづくり」の先進モデル創出に繋がることを目的とし、再生可能エネルギーの最大導入、省エネルギー、蓄エネルギー及び資源循環に係る技術開発や社会実装等を通じて、新たな産業を社会実装するための、先進的でモデル性のある事業に係る実現可能性調査を対象とします。                                             2.応募される場合は、環境省ホームページより応募様式等をダウンロードし、公募要領に従って必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。応募期限は、令和5年6月22日(木)17時必着とします。

※FS:フィージビリティー・スタディ(実現可能性調査)の略。

■業務の概要

 東日本大震災から12年が経過し、除染や特定廃棄物等の処理を通じた環境再生はもとより、環境省と福島県が締結した「福島の復興に向けた未来志向の環境施策推進に関する連携協力協定」(令和2年8月)のもと、地域創生・活性化につながる産業の創生や、それを契機とする復興まちづくりなどの「未来志向の取組」を通じた、福島の本格的な復興・再生が求められております。
 他方、「第五次環境基本計画」(平成30年4月)では、地域の活力を最大限に発揮する「地域循環共生圏」の考え方を提唱し、持続可能な地域づくりを通じて、環境・経済・社会の統合的向上を目指すこととしております。また、令和2年10月に、政府として、「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」ことを宣言し、福島県も、令和3年2月に、「2050年カーボンニュートラル宣言」を行い、令和4年3月に「再生可能エネルギー先駆けの地アクションプラン(第4期)」を策定しているところです。
 2050年脱炭素社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの最大限の導入等、省エネルギー、蓄エネルギー及び資源循環に係る技術開発の一層の加速化や社会実装等に資する取組が一層求められている中、本業務では、福島県浜通り地域の「脱炭素」と「復興」の両立に向けた取組を推進するため、環境再生事業と連携しつつ、脱炭素、資源循環、自然共生の視点を踏まえた、「脱炭素×復興まちづくり」の先進モデル創出に繋がることを目的とし、福島県浜通り地域で新たな産業を社会実装するための実現可能性調査(FS、フィージビリティ・スタディー)を実施します。

■募集対象等

 本業務は、福島県浜通り地域を含む地域での実施とし、再生可能エネルギーの最大導入、省エネルギー、蓄エネルギー及び資源循環に係る技術開発の一層の加速化や社会実装等を通じて、福島県浜通り地域で新たな産業を社会実装するための事業に係る実現可能性調査(FS、フィージビリティ・スタディ)を対象とします。具体的には、福島県浜通り地域で、上記の目的に資する新たな産業を社会実装するための、先進的でモデル性のある事業に係る実現可能性を調査する業務内容に限ります。応募に当たり、以下の要件を満たすものを本業務の対象とします。なお、ここで、福島県浜通り地域とは、福島県田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村の12市町村を指します。
 

■その他(参考情報)

・令和5年度「脱炭素×復興まちづくり」FS委託業務の公募について
(令和5年3月20日環境省報道発表)
https://www.env.go.jp/press/press_01335.html

■内容についての問合せ先

環境省環境再生・資源循環局
福島再生・未来志向プロジェクト推進室
代  表:03-3581-3351
直  通:03-3581-2788
室  長:布田 洋史 
補  佐:水橋 正典 
担  当:宮田 恵里子