報道発表資料

この記事を印刷
2023年04月04日
  • 自然環境

国立公園の環境保全活動に関する協力協定書締結式の開催について

令和6年3月に、初の指定から90年を迎える国立公園の豊かな自然環境を将来に引き継ぐため、環境省自然環境局及び一般財団法人セブン‐イレブン記念財団(理事長 山本憲司)は、地域の活動団体とともに環境保全活動に協働で取り組むこととなりました。この取組を始めるに当たり「国立公園の環境保全活動に関する協力協定書」の締結式を令和5年4月7日(金)に開催いたします。 取材希望の方は、令和5年4月6日(木)12:00までにメールでお申し込みください。

1.国立公園の環境保全活動に関する協力協定の概要

(1)趣旨と経緯
 環境省では、我が国を代表する傑出した自然の風景地を国立公園に指定し、感動と学びを提供するために保護と利用を推進するとともに生物多様性の確保に取り組んでいます。また、美しい自然の中での感動体験を柱とし、国内外の来訪者の上質な利用を推進する「国立公園満喫プロジェクト」に取り組み、保護と利用の好循環による地域社会の持続的な発展を目指しています。
 一般財団法人セブン‐イレブン記念財団は全国47都道府県のセブン‐イレブン店舗21,389店(令和5年3月末時点)で集まった募金を地域に還元するため助成活動を通じて環境をテーマに社会貢献に取り組んでいます。
 国立公園は令和6年に最初の指定から90周年を迎えます。また、セブン‐イレブン記念財団は令和5年に設立から30周年を迎えます。これを機に、両者は国立公園における環境保全活動の推進を図り、我が国を代表するに足る傑出した自然の風景地の保護及び生物多様性の確保に向けた取組の促進、並びに保護と利用の好循環による地域社会の持続的な発展に寄与することを目的に、相互に協力してこれらの取組を促進し更なる取組の深化や発信等を行うことに合意し、協力協定を締結することといたしました。

(2)協定内容
 ①協働で実施する環境保全活動に関する事項
 ②環境市民活動助成に関する事項
 ③環境保全活動への参加の呼びかけに関する事項
 ④その他、本協定の目的に資する事項
 
(3)締結期間
 締結日から令和6年3月末日まで
 申出がない限り1年ごとに更新

2. 国立公園の環境保全活動に関する協力協定書締結式

(1)日時 令和5年4月7日(金)14:30~15:00
(2)場所 中央合同庁舎5号館15階 環境省第12会議室
     (東京都千代田区霞が関2-2-1)

3. 締結式の取材について

 ・締結式は報道機関に公開(フルオープン)で行います。
 ・締結式終了後、会場にて事務方が質疑対応をいたします。
 ・取材希望の方は、令和5年4月6日(木)12:00までに、国立公園利用推進室メールアドレス宛て(koen_prize@env.go.jp)まで御連絡ください。その際、メールタイトルに「国立公園の環境保全活動に関する協力協定書締結式取材希望」と記載の上、「所属、氏名、連絡先(電話番号及びメールアドレス)、ムービー・スチール・ペンの別、参加希望人数、入館登録の必要の有無」を明記ください。
・中央合同庁舎5号館の入館には登録が必要ですので、必要な場合は必ずメールに記載ください。ただし、国会の通行証又は中央合同庁舎5号館の通行証をお持ちの方は、入館登録が不要です。
・当日は、記者証又は自社腕章を携帯いただくとともに、環境省担当者の指示に従っていただきますようお願いいたします。
・来場取材に当たっては、発熱等風邪のような症状のある方は参加を控えていただきますようお願いいたします。

連絡先

環境省 自然環境局 国立公園課 国立公園利用推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8271
室長
岡野隆宏
室長補佐
川瀨 翼