報道発表資料

この記事を印刷
2023年03月31日
  • 地球環境

食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業の実施事業者について

1.令和3年度補正予算の食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業について、これまで、合計で48の事業者が実施しましたのでお知らせします。 

2.本事業では事業者自らポイント発行を3年間以上継続することとしており、こうした取組を通じて、消費者の環境配慮行動に対するポイント発行を今後も一層拡大してまいります。

【添付資料】
・別紙 「食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業 実施事業者一覧」 

※ 添付資料は以下のURLより御参照ください。
  https://www.env.go.jp/page_00640.html

■ 事業の趣旨

 消費ベースで我が国のライフサイクル温室効果ガス排出量をみると、約6割が家計に起因しており、消費者のライフスタイルの脱炭素型への転換が重要です。消費者の環境配慮行動を促進するため、ポイントというわかりやすい形で行動の結果を見える化、インセンティブ化してフィードバックすることが有効であることが、環境省のこれまでの行動科学の知見を活用したナッジ事業により実証されています。
 このため、環境省では、令和3年度補正予算の食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業により、環境配慮製品・サービスの選択等の消費者の環境配慮行動に対し、企業や地域等がポイントを発行する取組を支援しました。

■ 実施事業者

 全国規模事業の19事業者、地域規模事業の29事業者の合計48事業者が消費者の様々な環境配慮行動に対するポイント発行を実施しました。
 実施事業者やポイント発行対象の環境配慮行動の一覧については、別紙の「食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業 実施事業者一覧」を御覧ください。

連絡先

環境省地球環境局地球温暖化対策課 脱炭素ライフスタイル推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8341
室長
井上 雄祐
室長補佐
池本 忠弘
室長補佐
酒井 良文
担当
西尾 優花