報道発表資料

この記事を印刷
2023年03月07日
  • 総合政策

第六次環境基本計画に向けた将来にわたって質の高い生活をもたらす「新たな成長」に関する検討会(第4回)の開催について

 
 1. 平成30年4月に策定された第五次環境基本計画は、策定後5年程度が経過した時点を目途に計画内容の見直しを行うこととしており、令和5年度から次期基本計画の策定に向けた検討を本格的に行う予定です。

 2. それに先立ち、幅広い観点から有識者の御意見を伺うことを目的として設置した「第六次環境基本計画に向けた将来にわたって質の高い生活をもたらす『新たな成長』に関する検討会」の第4回を令和5年3月17日(金)に開催します。 

 3. 本検討会はWEB会議システム併用で開催します。YouTubeチャンネルでのライブ配信も行います。

1.日時(予定)

令和5年3月17日(金) 9:00~11:00

2.開催方式(ハイブリッド開催)

大手町フィナンシャルシティ サウスタワー 3F カンファレンスセンター
(千代田区大手町1-9-7)
WEB会議(Cisco Webex使用)
※ YouTubeによるライブ配信も行います。

3.議題(予定)

(1)取りまとめ(案)について
(2)その他

4.公開に関する取扱い

(1) 本検討会は、YouTubeの動画チャンネルでライブ配信を行います。視聴される方は以下のURLから御覧ください。
【環境省総合政策課チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCozA0-R9G8JzV6NOOoKcN0Q
 
(2) 本検討会の資料については、開催までに以下の環境省Webサイトに掲載いたします。また、議事録についても、後日、同Webサイト上に掲載します。
https://www.env.go.jp/council/02policy/yoshi_aratana.html

5.報道関係の方へ

・ 会場での会議冒頭のカメラ撮りを可といたします。取材を希望される報道関係者につきましては、令和5年3月15日(水)12:00までに、電子メールにて、件名に「『新たな成長』に関する検討会」取材希望と明記し、本文に住所・氏名・会社名・電話番号を御記入の上、下記の連絡先までお申し込みください。
・ 会場でのカメラ撮りを希望の場合は、その旨を記載してください。また、YouTubeでのライブ配信を行いますが、会場での傍聴を希望の方は、取材申込時に御相談ください。
・ 会場での取材に際しては、自社腕章を携帯していただくようお願いします。
・ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当日は手指の消毒、手洗い、マスクの着用・咳エチケット等の感染症対策の徹底へ御協力をお願いいたします。  

 <連絡先> 
  環境省大臣官房総合政策課
  〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2
  TEL : 03-5521-9265(直通)
  E-mail:sousei-keikakukan@env.go.jp

連絡先

環境省大臣官房総合政策課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-9265
課長
西村 治彦
政策調整官
大倉 紀彰
計画官
河村 玲央
課長補佐
大久保 千明
課長補佐
大津 道子