報道発表資料

この記事を印刷
2022年12月05日
  • 保健対策

公害健康被害補償不服審査会会長の選任について

1.公害健康被害補償不服審査会は、公害健康被害の補償等に関する法律に基づき都道府県知事等が行った処分について、不服がある者が行う審査請求に係る審査及び裁決を行う機関です。
 
2.本審査会では、委員の互選によって会長を定めることとされています。
 
3.この度、令和4年12月5日(月)開催の委員会議で、山﨑まさよ委員が会長に選任されましたので、お知らせします。
 
■ 公害健康被害補償不服審査会について
 (1) 設置根拠
   公害健康被害の補償等に関する法律第111条に基づき、国家行政組織法第8条に位置づけられる審査機関として設置されるもの。
 (2)委員構成
    委員は6人で構成され、衆参両院の同意を得て環境大臣が任命する。
 (3)審査内容
   ① 公害健康被害の補償等に関する法律に基づき、都道府県知事が行った公害病の認定又は補償給付の支給に関する処分に不服がある者が行う審査請求に係る審査及び裁決
   ② 石綿による健康被害の救済に関する法律に基づき、独立行政法人環境再生保全機構が行った認定又は救済給付の支給に関する処分に不服がある者が行う審査請求に係る審査及び裁決
 
 会長選任について
  令和4年12月5日(月)、公害健康被害の補償等に関する法律第118条第1項の規定に基づき、委員の互選により、山﨑まさよ委員が会長に選任されました。
  なお、本件は、同月3日付けの人事により委員の交替があったため、改めて会長の選任を行ったものです。
 
 《山﨑会長の略歴》
   昭和28年生(69歳)
     51年 3月 東京大学法学部卒業
     53年 4月 浦和地方裁判所判事補
   平成28年 1月 静岡家庭裁判所長
     31年 4月 公害健康被害補償不服審査会 委員
   令和 4年12月 公害健康被害補償不服審査会 会長
 

連絡先

公害健康被害補償不服審査会
(事務局) 環境省大臣官房環境保健部 環境保健企画管理課公害補償審査室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8264
室長
手塚 英明
室長補佐
井土 八造
主査
藤本 なな絵