報道発表資料

この記事を印刷
2022年12月05日
  • 地球環境

令和4年度硫黄島及び南鳥島における再生可能エネルギー等導入実証事業(防衛省連携事業)の公募開始について

1.概要

環境省は脱炭素社会の実現に向けて、系統連携のない離島等において、再・省・蓄エネルギー等を最大限活用し地域の再エネ主力化・レジリエンス強化の促進を加速化し、2050年カーボンニュートラルなグリーン社会の実現を強力に推進しています。また、防衛省では、離島や僻地に多数存在している自衛隊の基地等が災害等発生時の拠点となるため、必要な電力の安定確保・途絶対策が特に重要となっています。
本事業では、系統連携のない硫黄島及び南鳥島の自然環境・形態・状況等を踏まえ、再生可能エネルギー等の導入をすることを目的として提案を募集します。

2.公募期間

令和4年12月5日(月)~同年12月26日(火)17時(必着)

3.提出先

環境省地球温暖化対策課地球温暖化対策事業室
chikyu-jigyo@env.go.jp
vm-tech@vmi.co.jp
※ メールでの提出をお願いいたします。
※ 両メールアドレスに送付ください。

4.その他

要領により、令和4年度開始の新規事業実施主体を募集しますので、応募に当たっては公募要領を熟読していただくようお願いします。本要領を熟読せずに応募された結果として生じる応募書類の不受理や、応募期限に間に合わない等の事態については、当方は一切の責任を負いません。