報道発表資料

この記事を印刷
2022年07月22日
  • 自然環境

国立公園×二木あい写真展「COEXIST共に生きる」の開催について

1. 環境省では、「その自然には、物語がある。」をスローガンとし、自然と人の暮 らしが共に息づく日本の国立公園の魅力を広く発信しています。この一環として、 水族表現家 二木あい氏とコラボレーションし、国立公園×二木あい写真展 「COEXIST 共に生きる」を開催いたします。

2. 開催場所は新宿御苑アートギャラリー(インフォメーションセンター内)、開 催期間は令和4年7月 26 日(火)から同年8月 31 日(水)です。多くの方の御 来場をお待ちしております。

趣旨

環境省では、「その自然には、物語がある。」をスローガンとし、自然と人の暮らしが共に息づ く日本の国立公園の魅力を広く発信しています。この一環として、水族表現家である二木あい氏 とコラボレーションし、国立公園×二木あい写真展「COEXIST 共に生きる」を開催します。

企画名

国立公園×二木あい写真展 「COEXIST 共に生きる」

主催

環境省

協力

エプソン販売株式会社
藤田産業株式会社

開催期間

令和4年7月26 日(火)~ 同年8月31 日(水)

開催場所

新宿御苑アートギャラリー(インフォメーションセンター内)
〒160-0014 東京都新宿区内藤町11 新宿門付近
(https://fng.or.jp/shinjuku/2022/04/26/20220426/)

開場時間・休館日

9:00~新宿御苑の閉園時間
休館日:毎週月曜日(月曜が休日の場合は翌日) その他新宿御苑の休園日に準じる。

二木あい氏プロフィール

「つなげよう、支えよう森里川海プロジェクト」アンバサダー。素潜りギネス世界新記録を2 種目樹立。水族表現家という日本国内外問わず唯一無二の存在として、水中と陸上の架け橋と なるべく世界を舞台に活動。空気ボンベを使わず、海洋哺乳類と同じ様に自分の肺一つで潜り、 彼らの中に溶け込むことで仲間の一員となり、ある時は被写体、ある時は自身が撮影者として 「私たちは自然の一部であり、自然と共に生きている」繋がりを表現している。

連絡先

環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8271
室長
岡野 隆宏 (内線 6641)
室長補佐
尾﨑 絵美 (内線 6642)
担当
塩野目 望 (内線 6646)