報道発表資料

この記事を印刷
2022年07月14日
  • 再生循環

「令和4年度除去土壌等の減容等技術実証事業」における実証テーマについて(選定結果)

1.中間貯蔵・環境安全事業株式会社(以下「JESCO」といいます。)を通じて、今後の除去土壌等の減容等に活用し得る技術実証テーマを令和4年1月27日から同年3月10日までの期間で公募を行いました。
2.今年度の実証テーマとして、有識者により構成される委員会の審査を経て、8件を選定しましたのでお知らせします。
■事業の概要
本事業は、除染で発生した除去土壌等について、中間貯蔵開始後30 年以内の福島県外での最終処分を見据えた減容・再生利用等に活用し得る技術の実証を行うものです。
■選定結果
今年度の実証テーマとして13件の応募があり、外部有識者から構成される委員会の審査を経て、8件を選定しました。選定結果については、別紙一覧のとおりです。なお、本事業の公募は、委託先であるJESCOを通じて行われたものです。
■スケジュール(予定)
令和4年7月~12月   実証事業の実施
令和5年1月~3月   結果取りまとめ、実証事業結果の評価を実施、成果報告会
(参考)
・ JESCOホームページ
http://www.jesconet.co.jp/interim/information/josenjissho.html
・ 公募時の報道発表
http://www.env.go.jp/press/110474.html

連絡先

環境省環境再生・資源循環局 環境再生事業担当参事官室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8350
参事官
馬場 康弘 (内線 5358)
参事官補佐
福井 克樹 (内線 5375)
参事官補佐
切川 卓也 (内線 5373)

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER