報道発表資料

この記事を印刷
2025年07月08日
  • 自然環境

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令の閣議決定等について

 本日「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」及び「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令」が閣議決定されましたのでお知らせします。

 また、関連する省令及び本政省令の案について実施した意見募集(パブリックコメント)の結果について、あわせて公表します。
 

【添付資料】
・ 添付資料1 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令(案文・理由)
・ 添付資料2 同政令(要綱)
・ 添付資料3 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令(案文・理由)
・ 添付資料4 同政令(要綱)
・ 添付資料5 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則及び環境省関係構造改革特別区域法第三十五条に規定する政令等規制事業に係る省令の特例に関する措置を定める省令の一部を改正する省令
・ 添付資料6 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令案等に関する意見募集の結果について

■ 背景・概要

 第217回国会において成立した、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律(令和7年法律第28号)を施行するため、同法において下位法令に委任している事項等について定める必要があり、以下政省令を定めます。
 

  •  鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令
  •  鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令
  •  鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則及び環境省関係構造改革特別区域法第三十五条に規定する政令等規制事業に係る省令の特例に関する措置を定める省令の一部を改正する省令
     

 本政省令においては、緊急銃猟の対象となる鳥獣、緊急銃猟を実施する者の要件、緊急銃猟の実施に伴う通行の禁止・制限の手続、緊急銃猟の実施等に伴う損失補償の請求手続、施行期日等を規定します。

■ 意見募集の結果

 上記政省令の案について、令和7年5月21日(水)から同年6月19日(木)までの間、意見募集を実施しました。実施結果については添付資料7を御参照ください。

連絡先

環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護管理室
代表
03-3581-3351
室長
佐々木 真二郎
室長補佐
佐藤 大樹
室長補佐
髙瀬 裕貴
室長補佐
安藤 祐樹
室長補佐
木村 真一
担当
藤巻 春菜