報道発表資料
2025年07月11日
- 再生循環
令和7年度地域の資源循環促進支援事業「自治体CE診断・ビジョン作成」 及び「循環型ビジネスモデル実証事業」の公募の採択結果について
「自治体CE診断・ビジョン作成」及び「循環型ビジネスモデル実証事業」について、公募を行い、審査の結果、自治体CE診断・ビジョン作成」39件、「循環型ビジネスモデル実証事業」15件を採択しましたのでお知らせします。
※「循環型ビジネスモデル実証事業」の採択件数を1件から15件に修正しました。
※「循環型ビジネスモデル実証事業」の採択件数を1件から15件に修正しました。
■ 公募概要
環境省では、循環経済(サーキュラーエコノミー)への移行を促進することを目的に、「自治体CE診断・ビジョン作成」及び「循環型ビジネスモデル実証事業」の公募を、令和7年4月15日(火)から同年5月30日(金)の期間で実施しました。
■ 公募の結果
事業の目的や内容等について、採点基準に基づき、有識者5名の委員による審査会において厳正な評価を行った結果、「自治体CE診断・ビジョン作成」は39件、「循環型ビジネスモデル実証事業」は15件を採択しました。
なお、「循環型ビジネスモデル実証事業」につきましては、当初14件の採択を予定しておりましたが、審査の結果、15件を採択しました。
なお、「循環型ビジネスモデル実証事業」につきましては、当初14件の採択を予定しておりましたが、審査の結果、15件を採択しました。
※ 採択した案件の概要については、添付資料を御参照ください。
添付資料
連絡先
環境省環境再生・資源循環局資源循環課
- 代表
- 03-3581-3351
- 直通
- 03-6206-1874
- 課長
- 相澤 寛史
- 課長補佐
- 関山 聡
- 担当
- 今中 大輝