報道発表資料

この記事を印刷
2022年06月30日
  • 地球環境

政府実行計画に基づく各府省庁実施計画の公表について

 政府実行計画に基づき、各府省庁において、温室効果ガスの排出削減等のために自ら実行する措置を定めた実施計画を策定しましたので、取りまとめて公表します。
 各府省庁の実施計画は環境省ホームページを御覧ください。
 https://www.env.go.jp/earth/action/ministries-4_00001.html

背景

 地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、令和3年10月22日に「政府がその事務及び事業に関し温室効果ガスの排出の削減等のため実行すべき措置について定める計画」(以下「政府実行計画」という。)が閣議決定されました。政府実行計画においては、各府省庁は、温室効果ガスの排出削減等のために自ら実行する措置を定めた実施計画(以下「実施計画」という。)を策定することとされています。

概要

 今般、各府省庁において実施計画を策定したため、取りまとめて公表します。
 各実施計画は基本的に以下の構成となっています。
 
 Ⅰ.対象となる事務及び事業
 Ⅱ.対象期間等
 Ⅲ.温室効果ガスの総排出量に関する目標
 Ⅳ.個別対策に関する目標
 Ⅴ.措置の内容
 Ⅵ.実施計画の推進体制の整備と実施状況の点検
 Ⅶ.独立行政法人等における計画策定等に関する取組
 Ⅷ.組織・施設ごとの温室効果ガス排出削減計画
 
 各府省庁の実施計画は環境省ホームページをご覧ください。
 https://www.env.go.jp/earth/action/ministries-4_00001.html
 
 なお、実施計画を策定した府省庁は以下のとおりです。
 
内閣官房(注) 総務省
内閣法制局 法務省
人事院 外務省
内閣府(注) 財務省
宮内庁 文部科学省
公正取引委員会 厚生労働省
警察庁 農林水産省
金融庁 経済産業省
消費者庁 国土交通省
デジタル庁 環境省
復興庁 防衛省
 
注:内閣官房及び内閣府は、この2つの機関を合わせての目標を設定しています。

連絡先

環境省 地球環境局 地球温暖化対策課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8249
課長
小笠原 靖 (内線 5754)
課長補佐
泉 勇気 (内線 5809)
係長
松田 貴之 (内線 5755)
担当
村岡 諒平 (内線 5757)