報道発表資料

この記事を印刷
2022年07月01日
  • 再生循環

第四次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第2回点検結果及び循環経済工程表(案)に対する意見の募集について

1.中央環境審議会循環型社会部会では、「第四次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第2回点検結果及び循環経済工程表(案)」を作成しました。                  2.国民の皆様からの御意見をいただきたく、令和4年7月1日(金)から同年7月30日(土)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

■ 意見募集の背景
 現行の第四次循環型社会形成推進基本計画(平成30年6月に閣議決定。以下「循環基本計画」という。)では、2年に1回程度、計画に基づく施策の進捗状況の評価・点検を行うことを定めています。
 この度、循環型社会部会におけるこれまでの審議を踏まえ、「第四次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第2回点検結果及び循環経済工程表(案)」を作成しました。つきましては、本案について、国民の皆様からの御意見をいただきたく、以下の要領で意見を募集します。忌憚のない御意見をくださいますようお願い申し上げます。
 なお、本意見募集は行政手続法(平成五年法律第八十八号)に基づくものではない任意の意見募集です。また、循環基本計画の概要や最近の脱炭素に関する動き、これまでの政策対応については、参考資料(「第四次循環会基本計画の第2回点検及び循環経済工程表の策定について」)にまとめておりますので、御意見の提出に当たり、必要に応じて御参照ください。
 
■ 資料の入手について
 ① インターネットによる閲覧
 ・ 電子政府の総合窓口[e-Gov]
 ② 郵送による送付
 ・ 郵送による送付を希望される方は、390円切手を貼付し、宛先に送付先の 郵便番号、住所及び氏名を明記した返信用封筒(角形2号封筒)を同封の上、「『第四次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第2回点検結果及び循環経済工程表(案)に対する意見の募集について』関係資料希望」と封筒表面に明記し、期限までに十分な余裕を持って、下記「5.意見提出方法」の郵送の場合の宛先まで送付してください。
 ・ 切手が貼付された返信用封筒が同封されていない場合は受け付けかねますので、あらかじめ御了承願います。
 
■ 意見募集対象
  第四次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第2回点検結果及び循環経済工程表(案)
 
■ 募集期間

       令和4年7月1日(金)から同年7月30日(土)
  ※ 郵送の場合は締切日必着 

■ 意見提出方法
(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)を利用する場合
   電子政府の総合窓口[e-Gov]の「意見提出フォーム」から御提出ください。
   ※ 2,000文字を超える場合は、郵送にて提出してください。
 
(2)郵送を利用する場合
   下記の提出様式により、御提出ください。
   ○ 宛先
     〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
     中央環境審議会循環型社会部会事務局(環境省環境再生・資源循環局総務課循環型社会推進室)
   ○ 意見提出様式
     [宛先]中央環境審議会循環型社会部会事務局 宛
     [件名]第四次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第2回点検結果及び循環経済工程表(案)に対する意見
     [氏名](企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
     [郵便番号・住所]
     [電話番号]
     [電子メールアドレス]
     [意見](可能であれば、根拠となる出典等を添付又は併記してください。)
 
■ 注意事項
(1) 御意見は日本語で提出してください。
(2) 郵送の場合は、A4版の用紙にて提出してください。
(3) 電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。
(4) 提出いただいた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、御了承願います。
(5) 提出いただいた御意見については、意見提出者名、住所、電話番号及び電子メールアドレスを除き、全て公開される可能性があることを、あらかじめ御承知置きください。ただし、御意見中に、個人に関する情報であって、特定の個人が識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に該当箇所を伏せさせていただきます。
(6) 御意見に付記された氏名、住所、電話番号等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合の連絡等、本件の意見の募集に関する業務のみに利用させていただきます。

連絡先

環境省環境再生・資源循環局総務課 総務課循環型社会推進室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8336
室長
平尾 禎秀 (内線 5225)
室長補佐
福井 陽一 (内線 5226)
担当
髙橋 知也 (内線 5216)
担当
寺田 彩乃 (内線 5215)
担当
橋本 健司 (内線 5224)