報道発表資料

この記事を印刷
2008年06月27日
  • 水・土壌

「土壌汚染に関するリスクコミュニケーションガイドライン」の公表について(お知らせ)

環境省では、事業者が土壌汚染対策を実施する際、周辺住民とのリスクコミュニケーションを適切に進めるためのガイドラインとして、「土壌汚染に関するリスクコミュニケーションガイドライン」を取りまとめましたので、公表します。

概要

 事業者は、土壌汚染による健康影響を防ぐため、適切に土壌汚染対策を実施する必要がありますが、その過程では、周辺住民の方々に対し、健康リスク等の情報を適切に伝えることが必要となります。
 現在、土壌汚染対策は幅広い場面で数多く行われており、土壌汚染対策の現場におけるリスクコミュニケーションの重要性は今後より一層増していくものと考えられます。
 このため、環境省では、学識経験者やリスクコミュニケーションの専門家などからなる検討会((財)日本環境協会に設置)での検討結果をもとに、「土壌汚染に関するリスクコミュニケーションガイドライン」を取りまとめました。
 本ガイドラインでは、主に工場・事業場などの土地所有者又は汚染原因者であって土壌汚染対策を実施する事業者がリスクコミュニケーションを行う際の基本的な考え方や具体的な情報の伝え方などの内容について取りまとめています。
 環境省では、土壌汚染に関するリスクコミュニケーションを推進していくため、関係団体や地方公共団体などを通じて、本ガイドラインの普及を図っていくこととしています。

本ガイドラインの入手方法

以下のページよりダウンロードが可能です。
 http://www.jeas.or.jp/dojo/pamph_06.html
※なお、ガイドラインの配布も行っております。詳しい申込方法は上記ページをご覧下さい。

連絡先
環境省水・大気環境局土壌環境課
[直通]:03-5521-8338
課長:坂川 勉(内線6650)
係長:鈴木 清彦(内線6680)
係長:志太 健一(内線6657)