報道発表資料

この記事を印刷
2008年06月17日
  • 自然環境

「日本の国立公園」紹介用DVDの作成と貸し出しについて(お知らせ)

 環境省では、日本の美しい自然を広く国内外に普及啓発していくため、日本の国立公園を紹介する4カ国語対応のDVDを作成しました。
 このDVDは、各地方環境事務所、自然保護官事務所、ビジターセンター等に配付し、各地でのイベント等で上映する他、環境学習等の用途での貸し出しも予定しています。

1.DVDの概要

(1)日本の国立公園紹介(10分10秒)
 登山家の田部井淳子さん、写真家の森田敏隆さんによる日本の国立公園の魅力の紹介とともに、富士箱根伊豆、釧路湿原、伊勢志摩、西表石垣国立公園に駐在する自然保護官(レンジャー)が、各地の国立公園の魅力と活動について御紹介します。
(2)国立公園スライドショー(16分12秒)
 写真家・森田敏隆さんの撮影した美しい自然写真を用いた日本の国立公園を紹介するスライドショーです。
(3)使用言語等
 日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語からお好きな言語を選択して見ることができます。英語、中国語、韓国語版については、それぞれの言語によるナレーション又は字幕の表示が行われます。
(4)その他
 片面2層、画像サイズは16:9
 パソコンでの再生はどの機種でも可能ですが、AV機器については、NTSC規格にものに限られます。

2.DVDの配布先等

 環境省の地方環境事務所、自然環境事務所、自然保護官事務所、ビジターセンター等に配付し、各種イベント等での上映を行う他、G8北海道洞爺湖サミット期間中に、洞爺湖ビジターセンター等を訪れる各国の外交団にも配付する予定です。

3.DVDの貸し出しについて

 環境学習等で本DVDを利用される場合には、貸し出しが可能です。最寄りの地方環境事務所又は本省自然環境局国立公園課(別添1参照)まで、別添2の事項をあらかじめ確認の上、お問い合わせください。
 なお、利用希望が多数の場合や利用目的がふさわしくないと判断した場合等にはご期待に添えない場合がありますので、あらかじめご容赦下さい。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8278
課長 神田 修二(内線 6440)
課長補佐 則久 雅司(内線 6442)
担当 中山 直樹(内線 6489)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。