報道発表資料

この記事を印刷
2008年05月22日
  • 総合政策

エコポイントモデル事業における共通の名称とロゴマークについて(お知らせ)

 環境省では、省エネ商品・サービスの購入・利用又は省エネ行動に伴いポイントがたまり、そのポイントを商品等に交換することができるエコポイントを付与する取組を全国的に普及するため、エコポイントのモデル事業の公募を行い、全国型3件、地域型9件の事業を採択しました。
 今後これらの採択事業の実施を中心に、より広い企業や国民の参加を目指し、国民運動の切り札としてエコポイント事業を積極的に展開していきますが、普及を進めるためには、消費者にとって分かりやすいポイントであることが必要であり、また対象商品であることをメーカーが商品に表示するためのシールやパッケージの印刷にも配慮する必要があります。
 そのため、環境省のエコポイントモデル事業の一環として、名称とロゴマークを試行的に導入し、その効果を検証することとしました。

1.共通の名称とロゴマークを導入する目的

 エコポイントモデル事業を効果的に実施するためには、環境省が採択したエコポイントモデル事業の受託者が消費者にとって分かりやすい共通の名称及びロゴマークを使用することが必要不可欠です。
 そこで、環境省のエコポイントモデル事業の普及促進を図るため、共通の名称及びロゴマークを作成しました。

2.環境省エコポイントモデル事業共通名称

 エコ・アクション・ポイント
(英語表記)ECO-ACTION-POINT

3.環境省エコポイントモデル事業共通ロゴマーク及び使用規程

 添付資料をご覧下さい。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局
直通:03-5521-8230
代表:03-3581-3351
課長:後藤 真一 (6210)
室長:内藤 克彦 (6231)
補佐:中島 恵理 (6267)
担当:粕谷 泰彦 (6263)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。