報道発表資料

この記事を印刷
2008年05月19日
  • 自然環境

「いきものみっけ~100万人の温暖化しらべ~」の「みっけにん」ルー大柴さんによる鴨下環境大臣への表敬訪問について(お知らせ)

 環境省生物多様性センターでは、身近な自然や生きものに起きている地球温暖化による影響について、市民参加の調査である「いきものみっけ」をスタートさせることとしました。本事業をスタートするに当たり、テレビなどのメディアで活躍するタレントのルー大柴さんが「みっけにん」を引き受けてくださることとなり、平成20年5月21日に、鴨下環境大臣を表敬訪問されます。

*:別紙1参照)

1.事業の趣旨

 地球温暖化により身近な自然や生きものへ起きている変化に関心を持ってもらいたいという思いから、市民参加の温暖化影響調べ(愛称「いきものみっけ」)を実施します。
 本事業は、全国で延べ100万人規模の市民の皆さんに参加していただくことにより、温暖化が身近な地域の出来事であることや、自分の暮らしに直接関わる問題(=自分ごと)であることに気づいてもらい、一人ひとりに日常生活の中でCO2排出削減行動に取り組んでいただけるよう呼びかけていきます。

2.日時

 5月21日(水)10:00~11:15

3.場所

 環境省記者会見場(25階)
 環境省大臣室(24階)

4.タイムスケジュール

■10:00~10:40
環境省担当者による事前説明会 25階記者会見場
担当者より本事業の詳細を説明後、質疑応答を行います。
■11:00~11:15
24階大臣室にて「みっけにん」(ルー大柴さん)による鴨下大臣への表敬訪問を行います。

5.取材について

 大臣への表敬訪問のため、撮影場所には制限があります。御了承ください。
 表敬訪問の取材を希望される方は、別紙2「取材申込書」にてお申し込みください。
 (5月20日(火)17:00締切)

添付資料

連絡先
環境省自然環境局生物多様性センター
電話:0555-72-6033
センター長:鳥居 敏男
総括企画官:中島 尚子
担当:岡部 佳容

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。